« あなたの願いごとは? | トップページ | 降り出すまえに »

2010年7月 8日 (木)

ネジバナ出現

Img_6583
私がこのネジバナ(ネジリバナ)の存在を知ったのは比較的最近のこと。

3年前に茶会の準備をするために清津峡を訪れていた時に花に詳しい仲間の方から教えてもらうまで知らなかったのです。

見ると名前のとおりネジのようにくるくるとらせん状に花が付いているのが特徴的で、すぐに名前を覚えてしまいました。(ランの一種のようです)

Img_6577

一度見たら誰にでもすぐに覚えられるこのネジバナですが、それ以来、どーゆうわけかこの季節になると毎年ここに出現!


Img_6587

しょぼい黄色の矢印のあたりです(笑) 

(ここには、ついこの間まで別の花が咲いていたような・・・)

Img_6579

あらららら! よく見るとねじれていないものもあるようです。

ふーむ、どこの世界にもへそ曲がりがいるようで・・・。ヤレヤレ<(´ロ`')o

Img_6589

さて、久しぶりに爽やかに晴れあがった一日でしたがそれも今日だけのようです。

 

魚沼・妻有ブロガー大集合

« あなたの願いごとは? | トップページ | 降り出すまえに »

季節の花たち」カテゴリの記事

コメント

ネジ花だんだん少なくなってきているようですよ
大切にして下さいね

何故かわかりませんが、逆回転のネジ花が出現します。自然界でバランスを取っているようです。

◆りんまま様
可愛いですよねネジバナ。緑の茎に可愛らしいピンクの花がくるくると。
野性の花を見つけたら嬉しいだろうなー。
やはり少なくなってるんですか?
大切にしたいですね。

これは、どこで育てているのかいつの間にか社長がここに(笑)
紹介するのも確か三年目です。

◆tsunan様
まっすぐなのはこれから逆回転しようとしてる?(笑)

写真のは右回り?それとも左?
どちらから見て言うのでしょう。


おや?よく見ると両方ありそうです。

バランスですか。
そうですよね。特に自然界ではバランスが大事だと最近つくづく思わされます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの願いごとは? | トップページ | 降り出すまえに »