« おーばー・ざ・れいんぼー | トップページ | 津南発!B級グルメ »

2010年9月18日 (土)

秋晴れに誘われて 〜2010越後妻有クラフトフェア〜

Img_7685

ニュー・グリーンピア津南さんへ出かけてきました。
特別の用でもない限りなかなか足を運ぶことがないのですが今日明日と、今年で3回目の開催となる越後妻有クラフトフェアが開かれると聞き、まだ一度も行ったことがなかったので爽やかなお天気に誘われぜひ取材をと思い立ったのです。

Img_7694

秋晴れのもと、みどりの芝生広場にいくつものテントが並んでいます。

Img_7698

クラフト、と言うのは手工芸品のこと。私の一番苦手な分野です。

苦手といってもそれは作るのがってこと。見るのなら全然OKです!

Img_7699

陶芸、染色、木工、ガラス、金属、ありとあらゆる工芸品が売られています。

120名ほどの作家さんが東北から近畿、中国地方までほぼ日本全国から集まったようです。

Img_7705

写真だけ撮って帰るにはもったいない作品ばかり。(実はこれほどの規模だとは思わず・・・)

Img_7702

時間があれば一つずつ手に取ってゆっくり見たいところです。

Img_7706

実用的な物からアクセサリー、芸術品などいくら見ていても飽きないでしょう。

Img_7700

水辺では心地よいエレクトーンの演奏が雰囲気を盛り上げてくれていました。

Img_7712

撮ってから気づいたのですが、右端の演奏者は長岡在住のわたしの従妹(≧∇≦)
うちの会社の相談役の娘さん、ピアノの先生ですnotes

Img_7687

せっかく行ったので何かひとつ求めようと帰り際に目に入ったこの染付の器。

普通にお店で買うにはちょっと迷ってしまうお値段でしたが・・・ま、いいっかー。大奮発ですmoneybag

Img_7713

このクラフトフェア、明日もやってまーす。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« おーばー・ざ・れいんぼー | トップページ | 津南発!B級グルメ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

家族で見に行きます。あと星と森の美術館へも寄ります。雪国さんに泊まりたかったのですが、満員でしたね。今夜の宿はNGPです。あ、伊勢屋旅館さんもありましたね。こちらは渋すぎかも?

◆tsunanさま
今頃はもう津南に向かって車を走らせている頃でしょうか?

いいですねー家族でお泊りなんて。

星と森の美術館はまだ行ったことがありません。
十日町周辺、南魚と近間で行きたいところがたくさんあるんですがなかなか。

はまやさんとか伊勢屋さんとか、なかなか渋いところを突いて来られますね~(笑)

行って来ました!100名の作家さんのテントブースが並び、中々見ごたえのあるイベントでとても楽しかったです。値段がお値打ちだと思ったので、粉引き皿を一枚買いました。家に帰ってネットで検索すると、アマゾンでは買値の3.8倍の値段で売られていました!なにか得した気分と、自分の目利き、結構いけるかも?って、ちょっと嬉しかったです。なによりも作家さんから直接買えた事の方が意味深かったかもしれません。楽しい休日を過ごす事ができました。

◆tsunan様
お天気を心配していましたが雨も大したことなくよかったですね。

粉引き・・・、そー言えばあったような。
とりあえず写真を写さなくちゃと素通りしてしまいました(*´v゚*)ゞ

私が買った器も値札から2割くらい引いてもらいました。もう少し値切ればよかったかな。
普通のお店と違って値引き交渉とかできて違った楽しさがありますよね。
といっても気が小さい私は言い出せないと思います。マジです(笑)

あれだけのお店が並ぶと本当に見ごたえありますよね。
来年は取材は二の次にしてゆっくり見て掘り出し物を見つけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おーばー・ざ・れいんぼー | トップページ | 津南発!B級グルメ »