« トラブル続き | トップページ | 越後一宮  お弥彦さま »

2010年9月11日 (土)

気づけばやっぱり秋

Img_7519

セミの声もいつしか消え、夜明けもずいぶん遅くなってきました。

暑がりの母が朝からもうエアコン?と思ったら、開け放した窓から入ってきた冷たいくらいの風。

残暑、残暑といっている間に気づけば季節はやっぱり秋ですね。

70ほどある津南の集落。そのうちの15ほどの地区で今日あすが秋祭りのようです。

そのせいってわけでもありませんが今日わが社では半数近くの社員が休んでいます。
稲刈が始まり新米の集荷、検査が始まるとゆっくり休んでもいられませんので。

Img_7523

新聞店さん発行のまつり情報  
祭りの済んだ地区から誰かがマーカーを付けているようですpencil 残りはあと10地区ほど。

全部にマーカーが塗られるといよいよ稲刈が本気モードへと切り替わります。

Img_7520

魚沼・妻有ブロガー大集合

« トラブル続き | トップページ | 越後一宮  お弥彦さま »

わが町」カテゴリの記事

コメント

常時汗かいていたような気がしますが、やっとクーラーも要らない季節になりましたな。今年は雪はどうなんですかね?降らないと雪国商業的に大打撃。降ったら降ったで大変だし。来る冬に高揚感みたいなのを感じていた頃が懐かしいっす。ガキだった小生もイロイロと考えてしまうオッサンになり果てましたよ。

◆発汗屋さま
暑かったですねー。
下町も少しは秋らしくなりましたか?

冬に高揚感ですかー。

私は朝起きて窓の外が初雪でまっ白になっていると、あーまた長い冬が来たなー、って憂鬱になったことを覚えています。子どもの頃ね。スキー授業が大嫌いだったし。

今はまーそこそこ降ってもらわないとおまんまの食い上げですからねー。

初コメントです。
あ~、津南行きたい!!!
毎回ブログ読んで思ってます!
イネの匂いがします・

◆ケロヨンさま
コメントありがとうございます。
この時期はこんな画像ばかりで。
でも喜んでいただけて嬉しいです。
匂いがお届けできないのが残念ですが。
あ、匂うんでしたっけ?(笑)

稲があるうちにぜひ津南へお越しください♪

津南の新米早く食べたいです。サンマ焼いて、サンマの刺身で。

◆津南大好きさま
猛暑で不漁、高値とマスコミが騒いでいますが今のところ店頭では言われるほどの高値ではないようです。一尾600円とか1000円とか言ってましたからねー。

お米の方は収穫してみないとわからないそうですが高温障害が心配です。

また忙しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラブル続き | トップページ | 越後一宮  お弥彦さま »