« 越後一宮  お弥彦さま | トップページ | 津南のイメージは? »

2010年9月14日 (火)

900度を超える!

Img_7567

雨の日が続き、あの猛暑のあとのせいか急に涼しくなったような気がする今日この頃。

めっきり秋めいてまいりました。

さて、(農家以外の)皆さん。 稲の生育に必要な積算温度が1000度って知ってましたかー?

その積算温度が900度に達し、いよいよ稲刈が秒読み段階となりました。

Img_7556

重たそうに頭を垂れた稲穂が、「倒れないうちに早く刈ってくれ~!」と叫んでいるような・・・ 
ここは津南町正面ヶ原。

黄金色に染まった大地です。

Img_7570

ここのところの雨のせいか手前の稲は待ち切れずに倒れてしまっていますね。可哀想に・・・。

田んぼの様子を撮り終えてもう少し足をのばそうと車を走らせること2分ほど。

おや!槿(むくげ)というかハイビスカスにも見紛うきれいな花が咲いているeye

さては!  これが噂に聞いたオクラの花か。

(農家以外の)皆さん。オクラにこんなきれいな花が咲くなんて知ってましたかー?

Img_7584

食べて良し、見て良しのオクラですgood

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 越後一宮  お弥彦さま | トップページ | 津南のイメージは? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

凄い綺麗ですよね!!
オクラも今年は、儀姉のおかげで
沢山いただいて食しました。scissors

◆花子さま
これがほんとにオクラ?

と半信半疑でしたが、花の下に育ち過ぎたジャンボオクラがたくさん落ちてたから間違いなし!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 越後一宮  お弥彦さま | トップページ | 津南のイメージは? »