« 駅伝日和 | トップページ | 田んぼの中のクリームコロン »

2010年10月11日 (月)

清津橋の上から

津南町と十日町市の境にかかる清津大橋。
十日町に向かう時に左手の山肌に重々しい姿で見えるのはもちろん東京電力信濃川発電所、ですが、なかなかゆっくりとこれを眺めて通るってできませんよね。

Img_7993

だいたい、橋の上って駐車していいの?
と言うわけでわたくし調べました。道路交通法上は橋の上が駐車禁止という決まりはなさそうです。
ただ橋によって個々に禁止のところもあるようで。
停めていいと言ってももちろん短時間に限るそうで、交通量の多い時には気を付けてくださいとのこと。(津南交番調べ)

Img_7982

さてさて、にわか発電所マニアになったのもつかの間、そんなことなどすっかり頭から抜け落ちていましたが、やはりここを通るとどこか気になるのは多少はその気(マニアの)がもともとあったのか。
駐車していいことを確認後、きょう十日町へ行くついでに勇気を出して橋の上で車を停めてしまいました\(^U^)/ヤッター

Img_7989

大型車が通るとけっこうゆれるし、だいたい、
「社長夫人がまたあんな所に車停めてカメラ覗いてるー」って絶対誰か知ってる人が通りそう。
そこで、助手席に移って窓を開け、そこからカメラを構えて写すことに。
これなら車は見られてもカメラを構えている姿は見られまい(^m^)ウシシ

Img_7988

レンズを望遠に替えて覗くと、おぉー!そこには何本もの迫力の鉄管が。

よーし、今度はぜったいに近くまで行って目の前で見てみるぞ!と固く固く決意した社長夫人なのでした。

さて、明日は連休明けで銀行の用事もたまってるし、米の検査で忙しい社員に代わって集金も請け負ってしまいました。
忙しい1日になりそうですがどうやらお天気は私に見方してくれそうです。
なんてったって晴れ女ですから♪

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 駅伝日和 | トップページ | 田んぼの中のクリームコロン »

わが町」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。にわか発電所マニア先輩のクマゴリラです!(爆)
私も地元の水力発電所を子供の頃から見ていたんですが、最近になってなぜか発電所に魅了された(これでも)“にわかマニア”です(笑)。いや、それで新潟まで行くんだから、相当のマニア?(笑)。

そうそう。その清津川橋から見える発電所の光景が魅力的で何とか近くまで行こうとしていたのですが、初めて行く土地だったのでよくわからず、地図とナビに表示される発電所のマークに従って走ってたら、(間違えて)見つけたのが下船渡発電所です。正確には放流口だけしかわかりませんでしたが・・・。私の場合、そんな風に偶然みつけましたが、おっしゃる通り下船渡発電所は地元の人しかわからないような立地ですよね。 

で、当の東電信濃川発電所ですが、やっとの思いで対岸の国道353号線から水圧鉄管を目の当たりにしました。そこからは、そのまま国道353号線の狭い道を抜けて、JRの各発電所へ取水している宮中ダムに行きました。

前の日記のコメントにも書きましたが、東電の信濃川発電所にしても、その下流にあるJR東日本の千手発電所、小千谷発電所にしても山の上からあれだけ太い鉄管がド〜ン、ド〜ンと下りて来ている光景は他にはなかなかない迫力ある光景です。それに、JR直営の発電所が信濃川沿いにあって、そこで発電された電気がはるばる東京まで送電されて、山手線や京浜東北線などの電車を動かしてると考えると凄いなあって思います。JRの発電所では不正取水の問題もあって話題にもなりましたしね。あぁ、言うことが完全オタクじみてきたぁ〜(汗)。

地元では面が割れているので下手な(笑)ことは出来ませんねぇ〜。まして“女だてらに発電所マニア”なんて知れたら・・・(爆)。
でも、私は下船渡発電所というマイナーな語句から検索して、このブログを訪問するようになりましたが、きっとGoogleの検索ロボットがこのブログの色々な語句を拾って、その語句で検索してここにたどり着いく人もいることを考えると、津南の良い宣伝になってますから、ご主人にも地元の人にももっとどうどうとしちゃても良いのでは?(笑)
本当に地元の色々な話題、ほのぼのとしていて本当に素晴らしいです。
こんな風に言って、決してプレッシャーには感じて欲しくないですが、気張ずに無理しないで、引き続き地元を愛するブログ作り、頑張ってくださいね。応援してます。

diamondクマゴリラ様
新潟までわざわざこられるなんて、相当のものだと思いますよ。自信をもって、マニアって言ってもいいんじゃないですか?(笑)
下船渡発電所の放流口って対岸からですよね?そこまで行って鹿渡(しかわたり)の発電所(信濃川発電所のことを子どもの頃はそう言ったのを思い出しました。鹿渡、は地名です)を発見できず残念でしたね。

最近は通ることがなくなりましたが長岡方面へ行く時には必ず、その小千谷の太い鉄管の上を横切る橋を通りましたね。その頃はなんの興味もなく当たり前のように通っていましたが(笑)

そうなんですよね。東京のど真ん中を走る山手線が、遠く新潟県で発電された電気で走っているなんてほとんどの人は知らないでしょうね。
東京に住んでる方は新潟方面に足を向けて寝られないんだけどなー(*^m^)

この豪雪地だからこそ豊富な水でこれだけの電源地帯になってるんだと思います。
今年の冬は大雪になる、と今からみんなが心配しています。
電気の恩恵を受けている方々から雪下ろしにでも来てもらわなきゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

最近、検索ワードで多いのが季節がらキノコの名前。
たまたま私が記事にしたブナハリタケとかナラタケ、とか。
ほんとに何がヒットするかわかりませんね~。
さすがに、下船渡発電所、はありませんけど(笑)

仕事中にカメラを持って出かけたり、記事を書いたり。これも仕事、と思っても少々後ろめたさを感じつつやっておりましたが、強い味方が出来たので大手を振って、そしてマイペースでこれからも続けて行きたいと思います。
ありがとうございましたscissors
ところでこれってまた携帯からですよね?
これだけ打つって、30分以上かかりません?

時間を大事にしてくださいねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅伝日和 | トップページ | 田んぼの中のクリームコロン »