« 清津橋の上から | トップページ | 津南は6割超え »

2010年10月12日 (火)

田んぼの中のクリームコロン

Img_8004

「おっ!今日はいつもの人と違うね?」

「はい。米の検査で忙しいものでピンチヒッターで伺いました。」

年に一度。新米の集荷が忙しいこの時期だけ、事業所20件ほどの集金を引き受ける社長夫人です。

Img_8011

昨年、この集金の途中で初めて見つけた稲わらロール。

とっても可愛くって、なんだか北海道ぽくって、ふわふわのお菓子(クリームコロン)みたいで。
こんなのが津南にあるんだー、ってすっごく嬉しくなって、帰ってからまたカメラを持ってわざわざ撮りに行ったっけ。

Img_7996

楽しみに出かけたのにきょうは同じ場所になく、もう遅かったか!ってあきらめていたらその先で発見!
しっかりとカメラも持参ъ( ゚ー^)イェー  田んぼは湿ってぐちゃぐちゃで入れなかったけど。

  うぅ~ん、可愛い可愛い♪♪♪

でも、これももうすぐ片づけられちゃうんだろうなー。

すっかり津南の秋の風物詩になった(私が勝手に決めたんですけど)クリームコロンのような稲わらロールでした。

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 清津橋の上から | トップページ | 津南は6割超え »

わが町」カテゴリの記事

コメント

素朴な疑問ですが・・・
最近、津南の米は不作で米も二等米ばっかりというようなテレビニュースに、町ぐるみで出ているようですが、これって津南とってプラスになるのでしょうか?
1等米比率は、他の市町村より良いのに、そのことは棚に上げて、二等米だらけ、米が取れないのイメージしか伝わってこないように見えます。
むしろ県平均よりも高い一等米比率をアピールする必要がトップに求められると考えますが、いかがでしょうか?

かわいい、かわいいheart04
たしかにクリームコロンだねeye
北海道っぽい感じgood

diamondkoba様
いやいや、正にその通り!

私は見逃しましたが今朝もその話題で津南がテレビに出たそうですね。それも全国放送で。

マイナスイメージの放送だったのか、見た若い社員までが、
あんなに津南がマイナスになる取材を受けていいの?
と話していました。

だいたいマスコミは、
と言い始めると言いたいことは山ほどあるのですがマスコミには。
視聴者の興味をそそるようなセンセーショナルなニュースしか放送しませんよね。公平には伝えず都合よく一部を誇張して。
うちも取材を受けた側なので偉そうには言えませんが、町とかJAとかは作柄が悪く農家が収入減になったことを訴え、政治的に何とかしてもらおうとしているのでしょうか?


わが社はまだ検査に追われ最終的な結果も出ておらず、ゆっくりその辺の(品質に関する報道について)話しておりません。

品質低下が言われるほど味は悪くない今年のお米。

大した発信力もない当ブログですが、そんなマイナスイメージを払拭すべく何か記事を書きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

diamondりんまま様
でしょでしょsign03

でも、クリームコロンの名前を思い出すのに苦労しました(笑)

今度、作ってるところをぜひ見たい、と更に欲を深くしていますscissors

稲刈り終わりの光景ですね。千葉でもこの光景ありましたよ。牛の餌に使ったり、またまた畑の堆肥作りに使ったりしてます。稲わらは、捨てる所なくリサイクルですね。モミガラも畜産農家の堆肥やら、後暗渠排水の工事に使ってますね。

毎夜訪問するようになってしまいました(笑)。 
うちの方は刈り入れした後は、田んぼの組んだ竹竿に稲わらを引っ掛けています。でも最近はそれも余り見なくなったあ。 
最近は同じくクリームコロン状なのかな〜、でももう少し大きくて、白い袋(カバー?)に入った状態で田んぼの中に転がしてあるのを見ることが多くなりました。 
確かに写真のようだとクリームコロンですね。でもクリームコロンってお菓子今もあるの??? 

写真で背景に送電鉄塔が写ってるのが気になったクマゴリラでした! 
(≧∇≦)ノ彡

あっ!ちなみに、携帯で文字打つのはそんじょそこらの女子高生より早いんで(ホンマかいな?!)、昨日の長さ位で15分といったところです。テレビ見ながら、ダラァ〜ってしながら書き込んでいます。
(ブログ書いてる方は真剣なのに何たる態度。スミマセンm(_ _)m)

おはようsun
お米の話

私の仕事場は・・鉄塔関係でしょ?
で、色んな県の方がまた県内の方も色んな所から
皆さん言っているのが
「この地方のお米は美味しいね」
「秋田小町作っているけど、やっぱりここには叶わないな」
「噂通りうまいね・・・」
「美味しいお米を食べられるのが楽しみで来ました」
という声聴きますよhappy01
今年だって農家の方からは
平年と変わらず・・と聞きました

もっと自信のある強気な町にならないと・・・
津南町の人は控えめだから・・言われるままになってしまいがちsad
私もそうですbleah

社長夫人頑張ってrock

diamond津南大好き様
この田んぼの隣りでは刈り取り後のあと処理でトラクターが作業していました。
それが終われば後は雪を待つばかりの本当に淋しい風景になってしまいます。

昔のように個々の農家さんがそれぞれ田植えや稲刈りをしていた時代にはこんなわらロールは見られませんでした。
それなりの機械が必要ですからね。
元気のある農家は組合や法人を作って、高齢化した農家や兼業農家さんから稲刈りなど請け負うようになったのでこんな機械も導入可能になったのでしょうか。

diamondクマゴリラ様
田んぼもだんだんと昔の風景がなくなって行きますね。はぜに干された稲もいい被写体になるんですが今年は撮りに行けませんでした。

クリームコロンの名前を思い出し、さっそく検索するとグリコのサイトが見つかったのであるんじゃないっすかね。

田んぼの中の鉄塔、見つかってしまいましたねhappy02
カメラを持つようになって、町の中では電柱とか電線とか必ず写り込むので閉口していました。
遠くの山々にレンズを向けても鉄塔が必ず邪魔をします。(おっと!発電所マニアさまは鉄塔マニア?)
隣りの十日町市へ向かって車を走らせると、遠くに見える山々に、柏崎原発から東京へ電気を送る巨大な鉄塔がニョキニョキと何本も建っていて異様な感じに映ります。(今はもう慣れっこになりましたが建設当初はびっくりでした)
せっかくの景観が台無しって感じです。

あ、りんままさんのご主人は東京電力さんにお勤めなんでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

発電所のこととかお聞きしたら、それこそ専門的な情報がもらえるかもしれませんよ!(笑)

diamondりんまま様
>津南町の人は控えめだから
そうですそうです私もまさしく! 

まさかー?って。本当ですよー(笑)

大雪の時もそう。マスコミってこんな時にしか来ないんだから(# ̄З ̄)

それにしても天候に左右される農家の方って本当に大変。

やっと収穫したと思っても米価は下がるし、品質がどうのと・・・。

町も私も強気路線に変わらなきゃいけないね!scissors


こちらにも再訪の上、再コメント。お仕事でやってるのに、はたまた回答書くのも大変でしょうにスミマセン。 
あの田んぼに組む竹竿って、「はぜ」っていうんですか!勉強になりました!
m(_ _)m 

原子力発電所からの鉄塔ってうちの近くにもあります。もっともこちらは福島第一、第二原子力発電所からの送電線ですが・・・。確かに驚くほど大きい鉄塔ですよね。 

栃木も水力発電所は多いので昔は東京に電気を輸出(送電)する側だったのに、今や電気の輸入県になってるそうで、全使用量の6割だったかな、それ位の電気を福島県からもらってるみたいです。だから大きな鉄塔があっても余り文句言えないんですが、新潟や福島の方にとっては自分たちで使う電気じゃないわけですからね。 
YouTubeで見ると、「原子力発電所、安全というなら東京湾に作れ音頭」なんてのもあるようですが、東京湾でないにしても関東のどこかにあっても良さそうなのに、そういう意味では確かに新潟に足向けて寝られせんね。リスクを背負って貰ってるんだって感謝しなきゃ!
 

diamondクマゴリラ様
「はぜ」とか「はざ」とか言います。
天日干ししたはざ掛け米は人気がありますが、一般にはなかなか手に入らないし価格も高いと思います。

東京電力の発電所のメッカの津南ですが電気は東北電力さんから買っています。
といっても電力会社間でうまく電気のやり取りをしているんでしょうねー。そこを知りたいのですが。

エコ、エコと何でも電気にすれば環境問題が解決するような錯覚に陥っていますが、電気も火力発電の割合が一番多いんですよね。
家の中や車からCO2が出ないからといってどこかで化石燃料が燃やされてるんです。
水力だってまるで水なし川のようになった河川では生態系に影響が出るでしょうし・・・。

と、昨今のオール電化住宅の普及攻勢や電気自動車の開発競争にひと言いいたい燃料屋の社長夫人です。

要は、適材適所(人じゃないからなんて言えばいいんだろ)でいろんな燃料を得意なところでうまく利用すればいいんだと思いますが。

そうそう!原子力発電所を東京湾に作ってくださーい!(*^m^)

津南だって柏崎でなにかあればヤバいと思いますよ!sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清津橋の上から | トップページ | 津南は6割超え »