« 夏の名残りと秋の気配 | トップページ | 第12回十日町市民茶会・・・ と、久しぶりの地震  »

2010年10月 1日 (金)

新しい津南の顔

どーも最近、忙しさに頭がついていきません。

社員に迷惑をかけることもしばしば。

無駄な動きも多い(ノд・。)

Dvc00116

少々ブルーになりながら机に向かっている私に社員から一通のメールと画像が届きました。

月末に集金にまわっていると町のあちらこちらで白い蕎麦の花が目に付きましたが、ここは半月ほど前にも一度紹介した沖の原の蕎麦畑。

津南の新しい顔となりつつあるかねさま蕎麦会の蕎麦畑で白い花が満開です。

Dvc00110_2

最近、やっとうどん派から蕎麦派へと転向した社長夫人です。

ナイショですよ( ̄b ̄)しーーっ!

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 夏の名残りと秋の気配 | トップページ | 第12回十日町市民茶会・・・ と、久しぶりの地震  »

わが町」カテゴリの記事

コメント

いよいよ津南の第二のA級グルメ第二段がまもなくですね。駅ナカでかねさまさんの蕎麦食べました。うまかったです。

diamond津南大好き様
第一段て何でしたっけ?coldsweats02

あ、コシヒカリかcoldsweats01

たくさんあり過ぎてbleah


駅には私、まだ行ったことないんですdown

発電所の話題の方にご丁寧な返信ありがとうございました! 
そんなわけでまた訪問してみました。 
そばの花って可憐で綺麗ですよね。うちの方もそばが結構有名で、近くには蕎麦畑があるんですよ。 
私はずっとそば派・・・。先日そちらに行った時も、あれはまだ津南町内だったのか十日町市に入っていたのかは定かでないのですが(実はお店の名前も覚えてい・・・汗)、老舗の蕎麦屋さんで地粉を使った蕎麦を食べました。
蕎麦もだけど、まいたけの天ぷらが他で食べるよりおいしかったです。

diamondクマゴリマ様
痩せた土地で短期間で育つ蕎麦は転作などにも人気があるようですね。

発電所のメッカである?(笑)小千谷から十日町、津南は蕎麦どころでもあり2〜3人前ずつヘギと言うセイロに入った蕎麦が有名です。
最近は蕎麦屋さん巡りもしていませんが、土日や連休などどこのお蕎麦屋さんも駐車場はいっぱいです。
津南にも舞茸天ぷらの美味しいお蕎麦屋さんがありますよ。
なんて書いていたら食べたくなってしまいましたhappy01

朝日新聞の今日(10月3日)の朝刊38面に津南町三箇小学校の記事が、掲載されていました。
かねまさのそば ぜひ食べてみたいですね いつも時間切れで行けず残念です 栽培されているそばの花は
しかっりと見ているのですが・・・

間違えました。かねさま蕎麦でした

diamondカメ吉様
お久しぶりですね!

朝日新聞は三箇小学校に東京の子どもたちが稲刈り体験に来た記事でしょうか?

三箇地区の方々は閉校になった小学校を都会の子どもたちとの交流の場にしようと、かねさま蕎麦会の方々とタイアップして一生懸命です。

記事の内容は、津南小学校に転校した小学6年生の樋口愛梨(あいり)さんが、3月まで通学していた三箇小学校の模型を夏休みに一カ月かけて完成させ、学校で金賞に選ばれたという記事です

diamondカメ吉様
happy02そうでしたか!
津南新聞あたりにも記事になっていたのでしょうね。

津南の情報をそちらからいただくなんてヾ(*゚A`)ノ
なんたることかorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の名残りと秋の気配 | トップページ | 第12回十日町市民茶会・・・ と、久しぶりの地震  »