« いよいよ、いやいや、まだまだ | トップページ | 空が燃えた »

2010年10月29日 (金)

津南で一番

Img_8279

社員にたのまれた用で東京電力さんの信濃川総合制御所まで行ってきました。

こんな時でもないとなかなか入ることのない津南で一番大きな企業さんです。

Img_8280

駐車場に車を停めると人影もないのにどこからともなく話し声が・・・。

え?  どこ? キョロ?(・_・≡・_・)キョロ?

声のする方にふり向くと、すぐそばに建っている鉄塔の上で2名ほどが作業をされていました。

どうやらこの鉄塔、訓練用のダミーのようです。電線をたどると端っこで切れています。

高品質で安定した電気を首都圏に供給するためにこうやって日ごろから訓練をしているのでしょうね。

Img_8290

あやうく紅葉より先に初雪、なんてことになりそうな突然の寒波に、あわてて冬支度をされた方も多いと思いますが今日はお天気も回復。

久しぶりに山を望むと木々もうっすらと色づいてきました。

この土・日はまた秋山郷方面に向かう車で国道405号線はにぎわう事でしょう。

Img_8286

あっという間に10月が終わり、たぶん11月もこの勢いで落ち着く間もなくそのまま師走に突入しそうな予感。

今年の年末、今から恐怖です!( *д*);

魚沼・妻有ブロガー大集合

« いよいよ、いやいや、まだまだ | トップページ | 空が燃えた »

わが町」カテゴリの記事

コメント

訓練用の鉄塔なんてのがあるんですね。一つ勉強になりました。 
はるばる新潟から東京まで送電してるんだものなあ。

冬の足音も割と近くに聞こえてきた感じですね。

diamondクマゴリラ様
秋も足早に過ぎ、冬の気配が感じられるようになりましたね。


以前TVで、訓練用の電信柱がたくさん建っているのを見た記憶がありますね。
地元にありながらこの鉄塔は知りませんでしたね。

NHKのプロジェクトXで昔、柏崎から東京に送電する鉄塔に電線を張る男たちの番組があり、その中に津南の人がいたのを思い出しました。
山あいにそびえ建つ高い鉄塔の上で作業する姿に男のロマンを感じた記憶があります。
あ、番組の思う壺?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ、いやいや、まだまだ | トップページ | 空が燃えた »