« 秋の日の休日 | トップページ | 嬉しいニュース♪ »

2010年10月17日 (日)

見ごろはまだ先

Img_8109

秋山郷の紅葉。
この時期、多くのマイカーでにぎわう秋山郷ですが今年の紅葉は例年より2週間ほど遅れていると聞きました。見ごろは今月末ころか。

Img_8104

その秋山郷結東地区へ仕事で行くことになった社員に、

「紅葉の様子を撮ってきて!wink」とちゃっかりとカメラを持たせた社長夫人です。

Img_8108

でも、ここもやっぱりまだ早いかー。
残念だが仕方あるまい。

両脇から山が迫る中津川渓谷は日当たりが悪く、ましてや今日のような曇りの日にはなかなかきれいな写真が撮れないようです。(ただしあくまでも当社比

Img_8110

カメラに詳しい社員は、

「レンズサイズによって露出がどうの、絞り優先だとどうのこうの、シャッタースピードは・・・%×△¥$#※☆ж」

そんなこと言ったってわかんなーい!ムリ━━━━ヽ(´Д`)ノ━━━━!!!!!!!

何年たとうが勘だけが頼りのカメ女です。

Img_8106

↑こんな写真もいつかは撮ってみたい、

とひそかに思ってはいるのですが( -_[◎]oパチリ

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 秋の日の休日 | トップページ | 嬉しいニュース♪ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

もう少しですね紅葉は、昨年訪れた結東の萌木の里の露天風呂から見る紅葉は綺麗な感じしました。勝手な想像ですが、秋山郷まで行く道が、萌木の里から先がちょっとわかりずらく、まだ到達してません。もう少し初めて来る人にもわかりやすい看板欲しいですね。後社長夫人の会社は、社長夫人に絶対服従ですね。今絶対服従する従業員のいる会社少ないですよ。さすが社長夫人の人柄です。

diamond津南大好き様
ぜ、ぜったいふくじゅう!?

そ、そんなつもりは・・・sweat02

カメラやパソコンに詳しく、日頃からいろいろ教えてもらったり、またネタの提供もしてくれる社員なので頼んだだけなんですーorz

今でこそ見倉を通って大赤沢までの東線が出来ましたが、あとは一本のはずなので迷うところはないはずなのですが・・・。

たまたま今日出勤している、秋山担当の社員いわく、
「どこを走っても秋山郷に行く」と言ってますよ(笑)

滝がいい感じですね!シャッタースピードが遅いのでいい感じで撮れます。これもデジタルならではの写真といっていいでしょう。
三脚使ったのかな?どんな写真も数を撮って確認する。そしてプログラム P に合わせていろんな設定でで撮って見る。
これこそデジタルの醍醐味です。うまく行くと見た目より綺麗に撮れます。

diamondkoba様
こうゆう写真はkobaさんが得意ですよね!
急に行くことになった社員に頼んだので多分三脚はなかったと思いますが何かで固定したのかな?


カメラはCanonのEOSKissを使っていますが晴天でもないとオートで撮ると暗い感じになるので普段はほとんど“P”で撮っています。
まず撮って、明る過ぎたり暗過ぎるとダイヤルを(なんのダイヤルだったっけな?笑)勘で操作して何枚か撮り、パソコンに取り込んでからまた明るさやコントラストを調整。

専用の画像編集ソフトなんてないのでパソコンに元々付いていたものを使ってます。
まだその程度です。

カメラの説明書は何度か読みましたが、いざカメラを持つと頭が真っ白になってやっぱり勘頼り(笑)

今宵も失礼します(笑)。

かの秋山郷・・・。やっぱ自然いっぱいで素敵な所ですね。ここが全山紅葉したら息をのむような素晴らしさであろうことが想像つきます。

発電所マニアとしては、1枚目の写真で、川の先にダムが見えているのと、4枚目の写真の左下に、発電所の屋外変電設備らしい鉄鋼が見えるのがすご〜く気になります。 
(。≧∇≦。)

発電所はついででいいから(ホントか?)、紅葉時期に無理なら、せめて新緑の季節にゆっくり行きたいと思わせる景色ですね。これ、ホント・・・。

diamondクマゴリラ様
各地で熊騒ぎが勃発、ここ津南でもあちこちで栃木の熊が出没しているようで(笑)
笑い事ではなくマジに熊に用心の広報が流れていたそうです。

発電所にやっぱり気づかれたようですね!けっして撮ってきてって頼んだわけではありませんので。
最後の写真の切れたあたりから山肌に伸びる水圧鉄管が見えるはずです。
ここにもやっぱり桜並木が見えますね。

この辺はまだ秋山郷の入り口。ここから先にまだ山道が続き、途中から長野県になり最終地点が切明(きりあけ)の発電所です。


ふふふ~
真中の家は私が生まれた家ですwink

diamondりんまま様
え! りんままさんてここの産まれ?

そうだったんですかー。


ところで、屋敷から前倉、妙法と抜けてこられたようですね。
私ももう何十年も前に一度行ったきり。
もう一度そのコースをたどってみたいです。
できれば穴藤ダムの真上に行ってみたいlovely

紅葉真っ只中の秋山郷のドライブコースは前倉から妙法のコースをお勧めいたします。それでも込み合いますから午前中に上がった方が良いでしょう。

結東ダムの山頂には妙法牧場から車でも行けますよ。昔妙法で放牧されていた牛が集団でこの崖から落ちたとも聞きます。
あと結東の神社から急なブナ林を歩いて妙法まで行くあずき坂というルートがあります。
昔、横根の方から坊さんが来ると、坂の上で法螺貝を吹き、その音を聞いてから小豆を煮たとか・・・
別の言い伝えでは、この坂で合うと結ばれるということから「出逢い坂」とも言われているそうです。

diamondkoba様
紅葉の時期ではなかったと思いますがかなり昔、そのルートを通り、ダムの上まで行った記憶があります。
もう一度そこからの景色を眺めてみたいです。

妙法も横根も前倉も何十年も行ってないですねー。

まだまだ津南で行きたいところがたくさん。


出逢い坂?
素敵な名前ですね!
でも、今そこで出逢うとすれば熊くらいなものでしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の日の休日 | トップページ | 嬉しいニュース♪ »