« 雪はお預け明日は晴れ | トップページ | 晴れ、ときどき小雨 »

2010年11月28日 (日)

11年間ありがとう!

Img_8692

休みをもらったきのうの土曜日。昼食の準備をしていると『たっぴたっぴ市』に出かけた母が、
「たっぴ市が今日で最後らしくて身動きができないくらい人でいっぱい!なかなか欲しい物が買えなかった」と帰って来ました。

Img_8691

「今年もう最後なの?野菜の収穫も終わったしね!」と言うと、
「違うんだよ。採算がとれないので11年間やってきたけど今日でやめるんだって。代表の方が挨拶したよ」って言うではありませんか。

Img_8688

と聞けば黙っておられません。握っていた包丁をカメラに持ち替え自転車に飛び乗り走ること1分。
すでにお客さまもかなり減っていたようですがそれでも狭い会場は老若男女でいっぱい。

Img_8693

取材に来ていた地元の新聞社さんに、

「取材ですか?」と聞かれ「そうです」なんて口が裂けても答えられず私はただ笑ってごまかすだけ(^^ゞ
ははは。だって私の取材は写真を撮るだけ。あとは勝手に記事を書くだけですから取材だなんてとてもとても(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))

Img_8678

12月29日には正月用ごっつぉの販売があるそうです。

直販所の先駆けとして毎週土曜日に農家のお母さん方を中心に、採れたての野菜や季節の山菜やきのこ、手作りの惣菜、漬け物などを販売し、たっぴ市と呼ばれ親しまれていたこのたっぴたっぴ市

惜しまれながら昨日で幕を閉じました。

また町の中心地が少し淋しくなりますね。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 雪はお預け明日は晴れ | トップページ | 晴れ、ときどき小雨 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

質問
たっぴたっぴ市の「たっぴ」はどういう意味なんですか?
素敵な風習なんですけどね〜。町とか企業とかが協賛して何とか継続出来ないものなのでしょうか。

地元の新聞て、もしかして津南新聞さん?
どちらの新聞社にしても、堂々と、
「ハイ!取材です!!」
って言って全然OKだと思いますよ!
ローカル(良い意味での)な話題については、このブログもそんじょそこらの新聞に決して引けを取りませんから!
決してヨイショ!じゃありませんよ。何せ「下船渡発電所」が縁の私が言うのですから!(−Q−)v

それにしても包丁をカメラに持ち替えるの忘れずに良かった。
Ψ(`∀´#)

たっぴ市がなくなるのは、さびしいですね これも時のながれですか・・・
津南取材、毎日楽しみにしてます

diamondクマ様
ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!  ウケる~~~!
ほんとに!
危うく私のほうが記事になるところでした(笑)

『たっぴたっぴ』は『度々(たびたび)』がなまった方言でそこから名づけられたんだと思います。
地元の商店さんとの兼ね合いもあるので行政が簡単にどうのとできないのではないでしょうか。
最近は地元以外からの集客でにぎわっている直販所がたくさんあるようですね。
ここも観光産業の一つとして利用できればよかったんでしょうけれども。
ニュー・グリーンピア津南さんにはお客様の声を受けて直販所がオープンしたそうです。
やはり観光客の集まりやすい場所でないと難しいですよね。

津南新聞さんは毎週金曜日に発刊になるので土日の話題はほぼ1週間遅れ。
そこいくと下手すればその日のうちにアップするうちのブログは早さとカラー写真ってことだけでは勝っていると自負しています( ̄ー ̄)ニヤリ


diamondカメ吉様
「今日はたっぴがあるよ。行ってみよう!」と近くの主婦やお年寄りは誘い合って行っていたようです。

各地で農家のお母さん方が小さな商店など顔負けで営業している直販所があったり、ネット販売が買い物の主流となりつつある昨今。
商店街にはますます厳しい世の中になりますね。

津南新聞さんを相手にまわしてしまいましたが(笑)私のほうはこの取材のように10分程度で済む話題中心です。
日曜にはたまった主婦業もしなくてはならないし人が大勢集まる場での取材はとても恥かしくて出来ません(*ノv`)
なので町のイベントなどは他の方のブログにお任せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪はお預け明日は晴れ | トップページ | 晴れ、ときどき小雨 »