« 11年間ありがとう! | トップページ | きょうも晴れ、そして明日も »

2010年11月29日 (月)

晴れ、ときどき小雨

Img_8702

「そろそろタイヤ換えますか?」と言われ、社員のヒマなときにしてもらうしかない私の車は本日、冬タイヤ装着。もういつ雪が降ってもいい社長夫人です。

きのう、地区の公民館の冬囲いに行き、そこで一緒になった例のゆかいな仲間の一人とキノコ狩りに行って社長が採ってきたナメコです。
ゴミだらけだったのを一晩水に浸し、きれいにしたのはこのワタシ。
あまりの美しさにカメラを向けてみました。

口に入る前にしっかり見ると実に美しい!

Img_8726

きょうは銀行にしか行けないかな、と思ったらお客さまのところへ出かける用ができ青空と雨雲の混じりあう今日の津南の風景を写すことができました。

Img_8740

雪の予報も出始めてタイヤ交換のお客さまも多かったこの土・日。

初雪がまだのせいか師走が近い感じがしませんが。 ヾ(・・;)ォィォィそんなのん気なこと言ってていいのか?

さて、冒頭のナメコはどうなったか?

ふふふ。お昼にナメコ汁を作り社員と私のお腹にもうおさまりました。
ご馳走さま(^¬^)ジュル...

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 11年間ありがとう! | トップページ | きょうも晴れ、そして明日も »

わが町」カテゴリの記事

コメント

社長さんが採りに行かれたのですか!!
おいしそうななめこですね!!
綺麗にするのが一苦労ですね!!
だからなおのこと美味しく感じられたりするのでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

なめこの味噌汁ってだぁ〜い好きなんです!でも最近食べてないなあ〜。昔は親戚からよくもらっていて、それらは買った物より断然おいしいんです。ああ!アツアツのなめこ汁食べたい!

うちの近辺は紅葉が今がピークから終盤に向かいつつあるところですが、津南は木々はすっかり葉を落として冬支度ですね。そうだ、もう12月だもんなあ。確かにそろそろ冬用タイヤの交換、あと年賀状の準備もしないと・・・。

diamond花子さま
お友だちに誘われて隣町まで。
短時間でナメコのほかに『わかい』という初めて見るキノコと『かたは』も一緒に。

今回はわりあいゴミが少なくきれいになりましたが、今年もらった過去2回のナメコはゴミを取るのが散々でした。
きれいにしているうちに砕けてくるし・・・。

そのお友達が言うには最初に塩をふると崩れないとか。
そうなんですか?

diamondクマ様
何と言っても天然ですよー。
あ、私の頭じゃないですよ。

天然のナメコに豆腐に葱! 
おかげで今日うちの事務所は味噌やら葱の匂いが立ち込めてました((*´∀`))


ね、ね、ねんがじょう!?

げげっ!不吉な言葉!○|_| ̄ =3 ズコー

diamondゴリラ様
そうそう!
26日の記事、最後の写真に中津川第一発電所の鉄管が写っていたのはお気付きでしたよね(*^_ ’)

クマ再出没(笑)!
未だ冬眠もせず津南の山であちこちに出没しまくってます。これもただのクマではなく、ゴリラの血が混じっている証拠!(爆)
↑↑↑↑
って、あちこちでこんな風に言ってると、「クマゴリラってどんな面した奴なんだろう」と変な想像されそう。断言します!断じて実際はクマゴリラではありません(←というのが嘘)。

発電所の水圧鉄管気づいていましたよ。霧にけぶってうっすらと・・・。これが中津川第一発電所ですかね。気づいてはいたけど、余りに鴨が美味しそう・・・いや、いや、もとい!!・・・余りにも鴨が可愛いのでついついコメント忘れました。
ああ!鴨南蛮食いてぇ〜!!(爆)

diamondクマゴリラ様
いつまでも津南の山でうろついてていいのかなー?
お里で待ってるメスグマはいないのかなー?smile

あの橋の場所。何度か行ったことがあるのにあんな風に発電所の鉄管が見えるのに気付きませんでした。

大正時代に建設されたあの発電所には悲しい歴史もあるようです。

子どもの頃に親から聞いたそんな話を思い出します。

タイヤ交換されましたか。私は二輪も交換してもらいました。3500円もするんですよ。

diamondtsunan様
バイクをやられるんですか?
冬も?

車と違ってバイクのタイヤ交換はいろいろバラしたり大変らしいですね。その分料金も高いとか。

うちの社員も何人かバイク好きがいて休日などは分解したりwrenchパーツを換えてドレスアップさせています。
乗るよりその時間の方が長いような(笑)

冬道の運転、お気をつけくださいbicycle

でも、初雪はいつになるのか。
今日もいいお天気sun

キノコ類は、綺麗にするのが一苦労ですよね!!
私は前から、水に浸す時に塩を入れてました。
そうするといいのだとか聞いたことあります。

diamond花子さま
そうか!浸す水に塩を入れればいいんだ!


来年まで忘れずにいなきゃcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11年間ありがとう! | トップページ | きょうも晴れ、そして明日も »