« これぞ小春日和 | トップページ | 山をひとり占め »

2010年11月20日 (土)

あすのお仕事

Img_8591

きょうは20日、「やだーもうすぐ12月だよー!」と叫んだら、

「あと40日だよ。・・・正月まで」

と社員からとどめを刺された社長夫人です。ミ(ノ;_ _)ノ  ドテッ。

ほんとにそうです。うかうかしてられません。

Img_8622

なんだかもったいないようないいお天気。

豊船橋からの眺めです。

Img_8620

青空が目に沁みます。明日もお天気は続きそうです。

今のうちに雪囲いをしてしまわないと。

はい!あすの仕事決定!!(o゚◇゚o)ノ

Img_8593

魚沼・妻有ブロガー大集合

« これぞ小春日和 | トップページ | 山をひとり占め »

わが町」カテゴリの記事

コメント

いよいよ冬支度ですね。早い一年間ですね。こちらは冬の定番野菜の春菊出荷始まりましたよ。春菊の需要も減ってきましたが、越冬きゅうりも出荷始まったみたいです。今たべたいのはずいきですね。こちらでは食べれないですよ。

diamond津南大好き様
越冬用のきゅうりって初めて聞きました。
冬場はこの辺のお店にはハウス物しか出てないんじゃないかなー。

なすやトマト、アスパラはもちろんですが野菜はやはり旬の路地物が一番美味しいですよね。
これからは何と言っても大根とか白菜とかカブとか、カラダを温めてくれる野菜が大活躍。

ずいきってあの夏に食べる?

わが家では農家の方からいただいた時くらいしか食卓には並びません。
私、苦手なんですcoldsweats01  春菊も!  ごめんなさいcoldsweats02

すみません説明不足。越冬きゅうりはハウスで栽培します。外は寒いがハウスの中は楽園ですよ。春菊嫌いたくさんいますから、我が家の女房も生産者でも嫌いですよ。

おお!今日はダブルでアップしたんですね!
えっ!今年もあと40日?
だって、だって、だって、夏の津南に行ったの、ついこの間だよ〜!!これ、マジ!!!
そりゃ、社長夫人でなくともとどめだわい。
( ̄□ ̄;)!!

えっ?その橋ってどの辺にかかってるんですか?何か川面を見ると、発電所の放水路っぽく見えなくもない。

えっ?雪囲いってどこのをするんですか?ご自宅?やはり津南では、雪が多いから、各家庭ごとに雪囲いなどの雪対策をするんですか?

今日は、こうして頭の中が疑問符だらけのクマでした!

???

diamond津南大好き様
春菊を作ってるんですか?
それはどうもcoldsweats01

子どものころに嫌いだった物が大人になってかなり食べられるようにはなったんですが…。

栄養あるんですよね春菊。
すき焼き、鍋物には付き物ですからこれから忙しいですね。

diamondクマゴリラ様
そうそう、この橋は信濃川発電所に行く時に渡る橋。渡って右折で発電所です。
発電所の鉄塔が写った写真もあったのですがあえて没(笑)

うちは階段に雪が吹き込むのを防ぐためにネットを張りました。
最近は高床式の家が多いので階段とかベランダとかにネットを張る家が多いですね。
一階部分が屋根雪でふさがってしまう家は雪に押されて窓ガラスが割れないように窓の外に15cm幅くらいの板を横に何本も渡します。
そのための専用の金具が壁に取り付けてあるんですよ。
玄関をぐるっと囲ってしまうお家もありますね。
雪と風を防ぐために。

昔と比べたら雪に対する設備も整ったのでずいぶん楽になりましたねー。
でも豪雪と言われるような冬はやっぱり嫌ですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これぞ小春日和 | トップページ | 山をひとり占め »