« 母のDNA? | トップページ | 暖かい雨の師走 »

2010年12月21日 (火)

雪は小休止

Img_9008

レンジフードの吸い込み口の網をはずして洗ったら汚れと一緒に塗装まで剥がれ唖然とした社長夫人です。

どうせその上にフィルターを付けて見えなくなるんだし・・・、

ま、いいっかー。 とアバウトな性格で(寛容な心とでも言いましょうか)何事もなかったようにスルーした社長夫人でした。

Img_9010

雪にからだが慣れる間もなく雪は小休止してしまいました。

初雪の景色を狙った場所ときょうは反対方向から。

一度は白く変わった町がまた茶色い景色へとあと戻りです。

明日も雨の予報。
次に寒波が来るのはクリスマス頃になりそうですsnow

Img_9002

信濃川の水もまだ暖かそうな色をしています。

ん!eye  あんなところに穴が!  

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 母のDNA? | トップページ | 暖かい雨の師走 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

んっ?その穴って何ですか?
そういうの気になりますね!!
今日は、赤い月を見ましたか?
私、忘れてました。
夕方は、曇ってましたか?

青磁と木彫りの盆を見間違うなんて、穴があったら入りたい。
ん!あるじゃん!
・・・って入ったら溺れちゃうやんっ!

一人漫才やってる場合でなく、この穴は見たことあるぞ!かの下船渡発電所の放流口ですよね。

あと“反対側からの景色”で対岸に見えている大屋根の建物は、津南小学校でしたっけ?
滝が見えて、これも“馴染みの景色”ですね。

豪雪地帯の津南も年内は雪なしか? 年明けたらドカッと来るかもですが、やはり地球温暖化の影響なのかな?

おっと忘れた!
大掃除少しずつ進めてるんですね。
塗料が剥げるなんて、金属のたわしで擦った?それとも相当汚れてた?

アバウトってことは、血液型はB型ですか?

diamond花子さま
母が赤い月は北海道でしか見れないって言ってたので空を見上げてもいませんでした。
また来年見れるらしいですよ。

この穴はクマさんが言うとおり下船渡発電所の放流口なんです。
豊船橋からすぐ下に見えました。
まさかここにあるとは!
今まで何度も写真を撮ってて見つけられませんでした。

ところでここから出てくる水はどこから来ると思います?

切明の発電所で取水された水が高野山~中一~沖の原~中二、そして花子さんちの下を通ってくるんですよ。信じられないでしょ!

やはり人工的に開けた穴でしたか!!
町の下をどうやって穴を開けたんだろう??
考えてると、いろんなことを知りたくなりますね!!
津南のことも少しは勉強しないと!!coldsweats01

diamondクマ様
放流口、やっと見つけました。
意外と(発電所から)離れたところにあるんですね。

川のヘリを削ったただの穴かと思ったら、アップして見ると人工的になってました。
これでほんとに、切明からはるばると町の下を通って流れて来るんだと少し実感できました。

ただ、水は低い方へしか流れないわけなのに町の標高差が車で走っただけだと、こっちの方が低いってのが実感できませんね。


私はアバウトなA型です。
自分で言うのもなんですが、することはきっちりすると思うのですが、物事にはこだわらないって言うか寛容って言うかアバウト(笑)

わが社にB型が2名いますが全然アバウトではないですよ。どっちかって言うと・・・あ、やめよ(爆)

レンジフードは洗剤で湿布後、使い古しの歯ブラシで磨きました。
もう古いんですdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母のDNA? | トップページ | 暖かい雨の師走 »