« だてに歳はとらない | トップページ | いつもの場所から »

2010年12月15日 (水)

初雪で薄化粧

Img_8935_2

「雪だーーーーーっ!!」

と、朝の雨が出勤する頃に雪にかわっていて思わず叫んだ私の声が聞こえませんでした?

お待たせいたしました。ようやく津南から初雪の便りです。

例年ならタイヤ交換で蜂の巣をつついたような騒ぎになるのが恒例行事なのですが、さすがに今年は大半の方がすでに冬タイヤへの交換を終えられていて静かな初雪の日を迎えています。

雪そのものも薄っすらと化粧した程度。

Img_8919

いつもなら見えるはずの山も雪雲の中。気温は予報ほど寒くないように感じます。

初雪のころは里雪になりやすいのか今日の雪は長岡方面の方が多いようです。

 

               あれ?今日はオチがなかったdown

魚沼・妻有ブロガー大集合

« だてに歳はとらない | トップページ | いつもの場所から »

わが町」カテゴリの記事

コメント

沖ノ原かな雪景色?いよいよ大割野にも雪降ってきますね。今年は遅い初雪になりましたね。

いつも津南の近況など楽しく見させていただいています。 が、 コメントには男っ気が無いのが少々寂しい感じもします、顔が見えないから ショウシイもないかと思うのですが。ひょっとしたら ※「鹿目面」かもしれないと かってに想像したり…。
 ※ブログ 津南どんぐりら タイトル「鹿目面」コメント参照

diamond津南大好き様
昨年の初雪は?とブログをさかのぼって確認したら、
あれまー!去年も 同月同日

そんなに遅かったっけ?と驚きました。

昨日の記憶も怪しい今日この頃。一年前のことを覚えているはずがないですねorz

diamondどんぐり様
やっと、とうか、とうとう、というか、雪になってしまいましたね。
なんでも、そちらの方が雪が少ないとか。

明日までにどれだけ積もるんだー?
と鹿目面しながら外を眺めています。

また何ヶ月か雪との闘いの幕開けです(´ヘ`;)ハァ~

「雪だぁっーーーーー!!」
良かった(と言って良い?)。やっと初雪が降りましたね。でも、去年と日にちは変わらないんだ。何かそんな感じしませんね。
・・・って、実は例年津南がいつ頃雪が降るのか、とんと知らないクマゴリラであった。
(--;)

写真は朝の状態でしょうが、その後どの位積もったのでしょう?

でもブログやってると、日記と一緒で去年のこともわかるんで素敵ですね。
あっ!ブログは“ウェブログ”の略だそうだから、Web上に書く日記というような意味合いか。

雪が降ると、逆に比較的寒くないのかも知れませけど、お身体お気をつけください。

diamondクマ様
これを写したのは午後3時頃だったと思います。
今朝も5㎝程度しか積もらず今は薄日が差しています。
仕事を投げ出して河岸段丘の写真を撮りに行きたい気分です。白一色の津南の町が撮れるはずです。

17-18年豪雪は例外として、近年は根雪になるのがスキー場がやきもきするくらい遅くなってますね。
かろうじて年末年始に間に合う感じです。

雪がなくても暮らしていけるなら雪は降らないで欲しいというのが雪国に住むものの本音だと思います。
なかなか降らないと心配になりますが毎日毎日1m近く積もって、小一時間も除雪してやっときれいにしたと思って振り向くとそこにまた30cmも積もっている。
毎朝晩や休日のたびごとに雪に追われる生活はきびしいものがありますね。
若いうちはまだいいですが、もし自分が年老いて一人暮らしになったらどうしようかと思います。

晴れた朝はものすごく冷え込みますが、湿った雪が降る津南は雪があるほうが暖かく感じますね。

なんと!
うちの方も今日の午前中は雪が舞っていましたよ!
地面には全く雪がないし、今は止んでいますが・・・。
津南は豪雪地帯というだけあって、降るときは降るって感じですけど、降り始める時期や雪が多い時期は変わらないということですね。
うちの方も私が子供の頃はかまくらが作れる位降ったのですが、最近は雪だるまを作るのすら困難なことが多いです。
馴染みのガソリンスタンドに県内のスキー場の積雪量が掲示されてますが、この間みたら50センチですって・・・。スキー場の50センチって・・・。

diamondクマ様
圧雪車でゲレンデを整備するには最低1mくらいは必要なのかなー。
そのゲレンデ(たとえばブッシュがたくさんあるとか)によっても違うのでしょうけど。

やばいなー。スキーがしたくなったじゃない。
気持ちよさそうにシュプールを描く(言いまわしが古い?)映像とか見ると羨ましくてski

津南のスキー場はあさって土曜がオープン予定のようですが雪がなくてまだめどがたってないそうです。
本日、燃料の配達に行った社員情報です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だてに歳はとらない | トップページ | いつもの場所から »