« 雪は小休止 | トップページ | しごとちゅうしんだ? »

2010年12月22日 (水)

暖かい雨の師走

Img_9016

今日は冬至だと言うのに車のワイパーを時々ハイスピードで動かさなくてはならないほどの雨。
夕方には強い風も吹き始めました。それも12月とは思えない暖かい風。
いったいどうなってるんでしょーねーこの天気?○|_| ̄ =3

Img_9012_2

学校から帰ってきた息子が夕飯の準備をしている私におもむろに近づき、
「なぁー(私に話しかけるときに第一声はいつもこれ)。従業員に『おかえりー』って言われたんだけどなんて答えたらいい?」と唐突に質問してきました。
てっきり「今日のおかずは?」と聞かれると思った私は、とりあえず、
「『ただいま』、でいいんじゃないの?」と答えたのですが、息子は、
「だよなー。そう言ったんだけどでも、『ただいま』に相応する敬語がわからん」と言うのです。
『おはよう』を丁寧に言えば『おはようございます』
なら『ただいま』を丁寧に言うと?  はて?(/д`*)ワカンネェェ

仕方ないので、「『ただいま帰りました!!』とでも言っとけば?」と答えましたけど。

誰に似たのか妙に礼儀正しい息子を持った社長夫人でした。

Img_9013

郵便局まで行ったついでに大倉トンネルの工事現場まで足をのばして見ると、新しく橋がかかったあたりにこんな鉄筋の骨組みができていました。
前から見るとまるで体育館のような形。
この現場に毎日のように燃料の配達に行っている社員に、「あれは何なの?」聞いてみると、どうやら冬期間も工事をするために屋根がかけられているようでした。
このあたりも山が削られ橋が架かり、徐々に新しい道の姿へと変わりつつあります。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 雪は小休止 | トップページ | しごとちゅうしんだ? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

 お疲れ様です。
●この時期は降雪になれば県道の雪をぶっ飛ばす除雪隊(ロータリー)をやっています、降雪になるまで有給消化等でしのいでいます、しかし雪が降らないですねー、嬉しいやら空しいやらです。
●小生のブログの背景をしゃっこいコンクリートか温もりのある冬囲い板に変更しました。

お帰りなさいませ」
「ただいま帰りました」
よろしいんじゃないでしょうか(笑)。

相当年上の人だったのかも知れませんけど、「お帰りなさい」「ただいま」で全然OKだと思うんですけど、さすが社長夫人の息子さんだ・・・ん???それを言うなら、まず、さすが社長の息子さんだと言うべきか!失礼致しました(笑)

地理がよくわかりませんが、新しいトンネル工事は、秋山郷に行く途中の道で行われているんですよね。前にもコメントしましたけど、西大滝ダムに行く時に通った国道117号も、新しいトンネルで抜けてましたよね。そうやって段々便利になっていく一方で、環境も破壊されていくのですね。

栃木にも湯西川温泉という、平家落人伝説のあるひなびた温泉の話は前にもしたと思いますが、今その温泉の手前に湯西川ダムという大きなダムを作ってるんです。今は狭い県道が川沿いの崖に貼りつくように通ってるんですが、ダムが完成して貯水されると、その道はダムの底に沈んでしまうので、ダム本体の工事と並行して、付け替え道路の建設も進んでるんです。その付け替え道路ってのがすごい。それこそ熊が出そうな山の中なに、トンネルで山をぶち抜き、橋梁で谷を渡りと、まるで高速道路並みです。近い将来、昔は車もようやくすれ違うような道だったなんて知らない人達がすいっ〜って湯西川温泉に行くようになるんでしょうが、便利になる反面、環境も破壊されるし、秘境の雰囲気が失われてしまうのもちょっと淋しい気もします。

前に「おかえり」と言った時に無視されてしまったことがありましたが、何と言っていいかわからなかったのですね。

こちらは「ただいま」で全然かまわないですけど、「ただいま帰りました」じゃ堅苦しいし言いにくいので「ただいまです」でどうでしょう?
日本語としては変かな?(^_^;)

「お疲れ様です。戻りました」
と言っていただくとパーフェクト!
言われた方も気持ちがいいと思います。

diamondどんぐり様
●今日もおかしなお天気ですよねー。どしゃ降りになったり陽が射したり、はたまたあられが降ったり。雷も!
なかなか雪の降らない師走も今までにも何度か経験しましたが、今年はちょっと違うような・・・。
長期予報も微妙に変わってきたみたいですし燃料屋はあがったりです◇ヽ(*ヘ*)ノ マイリマシタ

●陽一さんサイコー!

diamondクマ様
秋山郷へは国道117号から405号へ入るんですが、このトンネルは117号を西大滝方面へ行く途中にあります。と言っても町中心部からすぐ。
中二発電所の見える中津川橋を渡ったばかりのところです。

十日町新聞に栃川発電所(秋山郷)が9日から発電を開始したニュースが載っていました。
環境配慮の小水力発電、一般家庭の年間約1800軒分、火力からの切替計算が年2100tのCO2削減、工事も景観も環境に配慮・・・云々。

秋山郷の一番奥まではもう20年以上行ってないと思うので発電所の見学がてら来年はぜひにと思っています。
秋山郷も今年途中まで久しぶりに行ってみたらずいぶん道路が改良されていました。
それこそすれ違いもままならぬ道。
冬は雪崩の危険箇所がいっぱいですからね。

diamond通りすがりの社員さま
お疲れ様です。

発想が同じですね。私も『ただいまです』を思いつきました。
『ただいま帰りました』の他に『お疲れさま』でもいいんじゃない?と息子には言ってあるので次回なんと返事が返ってくるか・・・
お楽しみに♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪は小休止 | トップページ | しごとちゅうしんだ? »