« 墨絵の町 | トップページ | 望遠レンズで覗いてみると »

2010年12月27日 (月)

雪の代わりに土ぼこり

Img_9082

各地の雪のニュースを聞かれた方が津南は大丈夫かと心配してくださっているようですが、どーゆうわけか昨日も今日も津南は青空がのぞくいいお天気 /(@゚ペ@)オカシイナー
道路には雪ではなく土ぼこりが舞っています。

田んぼもまだ顔を出しているところもあるくらい。

雪雲は津南の上空をうまーくさけているようですね。

年末の忙しい時期にありがたいと言えばありがたいのですが、本音を言えばもう少し降って欲しいところ。

な~んて勝手なことを言っていると、去年のように31日から3ヶ日にかけて荒れるわよ!って。

あらほんと!31日・元旦と暴風雪の予報が出てるじゃん!ヽ(ヾ;´Д`)))ヤメテクレーー!

Img_9090

年末年始くらい早じまいしたいのに(x_x;)シュン

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 墨絵の町 | トップページ | 望遠レンズで覗いてみると »

わが町」カテゴリの記事

コメント

そうか~、普通商売だと大雪だと商売上がったりですが、ガソリンスタンドの場合は逆なんですね。
どこでしたっけ?山形?青森?それとも北海道でした?大雪でトラックが30台位立ち往生したニュースをやってましたね。
栃木は今日の昼間はすごく寒かったです。でも夜になったら昨日の方が寒い気がします。

diamondクマ様
福島の会津から新潟線ですね、車が立ち往生したのは。
真冬の津南でもそんなことはないですよ。
まだ12月だというのに。

雪がやむとパタッと電話が鳴らなくなります。

最近は屋根融雪を灯油でやられてる方が多いですし(何日も降り続くときは二日に一度給油)除雪機の燃料も降らなければ0ですから。
ガソリンスタンドだけではありませんよ。
除雪を請け負ってる建設業者さんはもちろん、ホームセンターも衣料品店も、靴屋さんも薬屋さんも雪が降らなければ人が動かず物が動きません。
雪国とは雪で経済がまわるんです。

昨日は除雪車が来なくて車が出せず
職場には2時間ほど遅れて到着しました。
一旦は車庫から出てみましたが
スタックしてスコップで必死に掘る掘る。

大通りはどうなってる?と見に行ったら
除雪でできた雪壁状態。こりゃ駄目だと諦め
「除雪が来ないのでちょっと遅れまーす」
の連絡。あちこちから苦情が来てやっと
出動した状態だったんじゃないかなぁー。

diamond焼き鮎様
昨年もたしか12月にそちらで大雪だったんですよね?
備えがないところでは少しの雪でも大変ですよ。

なんだかこのパターンが定着しそうですね。

津南のスキー場はまだ全面滑走になってないってのに/(-_-)\

きょうもホコリが立ってまーす◇ヽ(*ヘ*)ノ

今月頭の白いモノの時はちゃーんと
除雪対応してくれていたんですよ。
今回は、出なくても大丈夫の誤判断かな、と。
7時前にようやっと大通りの除雪する位ですから。
「金有るくせにケチな町」と言われるわー。
実際、新発田市民は普通に除雪が来て遅刻
しなかったようですからー。なんか、むなしい。

大晦日からまた寒波とか・・・。
諸外国みたいな、ああいうのは困る。
程ほどの雪をお願いします、。

diamond焼き鮎様
除雪って市町村単位だから自治体によってかなり差がありますかね。

なかなか降らない津南の除雪隊は少しでも降れば待ってましたとばかりに朝4時頃から出動しますよ(笑)
真冬に新潟方面から来られた方々は津南は腕がいいのかきれいに除雪されているってよく言われます。

そう言えばそちらってお金あるんだー。
今どき財政破綻する自治体もあるってのにうらやましい限り。
除雪体制が整っているのならあとはケチケチせずに動かせばいいのにね(笑)
でも、今までの雪の経験と違う気象になってるから難しいんですかね。

雪道の運転、気をつけてください。他人事ではありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 墨絵の町 | トップページ | 望遠レンズで覗いてみると »