« しごとちゅうしんだ? | トップページ | 雪の代わりに土ぼこり »

2010年12月25日 (土)

墨絵の町

Img_9059

今朝、たぶん4時頃であろう。歩道除雪の音で目が覚めた。
雨と違い、しんしんと降る雪の、寝ていてもそれが雪が積もったかどうかのとりあえずの目安となる。

今朝は新たに積もったのは20センチほど。

Img_9078

昨夜は今季初、スノーダンプ片手に、いや、両手に、雪の感触を楽しむ。

♪いーぬーはよろこびにーわかーけまわる、の犬のようなものだワンdog

朝から降った雪は30センチもなく、除雪初日にちょうどいい量か。

と余裕のコメントも今のうちだけであろう(ーー゛)

Img_9080

きょう一日、雪は降ったり止んだり、時おり陽が射すまずまずのお天気。

昨日から久しぶりに活気をとり戻したわが社です。

きょうは信濃川橋のたもとから。

墨絵を思わせるような新雪と川面のコントラストに思わずシャッターを切りました。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« しごとちゅうしんだ? | トップページ | 雪の代わりに土ぼこり »

わが町」カテゴリの記事

コメント

あ、あれは雪国さんではないかー?
風巻家の一人と何気に同級生だった私。
まぁ、それはともかく雪降りましたか。
小生が小学生の頃は、3階建の屋根から飛び降りても
死なない程度の雪が降っておりましたが。。
と爺臭い事を言ってみる。
雪は泳げるモノという事に激しく同意してくれる
輩は最近なかなかおらんでの~。。
と更に爺臭い事を言ってみる。

diamond下町さま
どこの爺やかと思ったら下町の爺やでしたか。

私が小学生の頃は3階建ての家すらなかった、と負けずに婆臭いことを言ってみる。

新年は下町でお迎えですか?
どーぞよいお年を!


あ、そうそう!残念ながら写っている茶色い建物は津南駅です。

捌いても捌いても押し寄せてくる仕事の波を
されど手塩にかけてお送りしておる次第です。
三角屋根は雪国ではなかったでしたっけ?
(となりの酒屋かな?)
いつか時間を作って社長夫人にもお目にかかりたい
と思っておる次第です。

雪の降る季節は2年に1回程度しか味わっていないかな?

diamond下町さま
橋のたもとの三角屋根はもとの村山百貨店さんで今はグループホームになっています。


捌いて、が読めなくて現役高校生に聞きました。
教えられて嬉しいような情けないような(笑)

新旧交代は必然。
大人がいつも教える立場にいようとするのは愚行。
いいじゃん。若い人から若い事を教わる事に
恥ずる事は全然無いと思うし。
お互いの知恵を教示し合う環境があるのは敵な事だと思います。

夫人秘伝の奥義が何かは解らないけど
思い立った時には、息子ないし娘に奥義継承をお願い。

息子さんに教えられては嬉しいにキマットルがな。

懐かしの光景ですね。夏場は訪問している?津南ですが!雪の津南はちょっと訪問してません。グループホームから、左は押付集落の歯医者さんの建物から?懐かしい!ありがとうございます。冬の押付集落の写真掲載してくれて、社長夫人。

おお!!!(゚ロ゚屮)屮
snow随分降りましたね!
20cmも積もれば、うちの方では「ああ、積もったな!」というところですが、さすが津南の人は余裕の発言W。
降ると大変ですが、確かに雪景色って素敵。シンと静まり返った趣も素敵だし。

そうそう。本日ようやくインターネット回線が開通して、電器店の人にPCを設置してもらいました。
と、言うわけで自宅PCからのコメントデビューです。今後ともよろしくお願いいたします。
good
うちの方はまだまだいなかなのか光が来春にならないと通じないので、ADSLですが上りも下りも通信速度ストレスなくつながります。まあいままで携帯だとなかなかつながらなかったけど、それと比べたら雲泥の差。でも文字入力は前にも言ったように携帯の方が早いかも知れないから、どっこいどっこいかなあcatface

diamond津南大好き様
押付集落の写真でそんなに感謝されるなら、あと何枚か撮った写真も紹介すればよかったですね。
失敗happy01

diamondクマ様
雪は止まってしまいました。:゜(;´∩`;)゜:。
もう少し降ってもらわないと燃料屋もスキー場も困ります。

ネット回線に上りとか下りがあるんですか?へぇ~!
津南は光になってますがそれでも動きが遅いともんく言いつつ今夜もpc向かっています。

せっかくだからぜひブログをお始めください。
そしたら今度はこちらから、すいーーっと栃木にお邪魔させていただきますからrock

お時間ありましたら、また是非とも掲載お願いします。津南は田舎のない自分とっては第二の故郷です。住んでいる所は田舎ですが!生まれ育ちが千葉なもので、駅長の高橋さん元気でしょうかね。

私もパソコンに素人なのでよくはわかりませんが、「上り」はデータ受信、「下り」はデータ送信を指すそうです。ADSLでも全然速いので高い光にする必要もないかなと・・・。今後使っていて遅い場合もあるかもですが・・・。俄か勉強ですが、光は何人か(確か最大で30人位)が回線を共有するそうで、条件次第では逆に遅いとか。完全どこか(誰か)の受け売りなんで、真偽のほどはわかりませんが・・・。

そうですね。ブログも楽しそうではあるんですが、結構管理、更新が大変だから、しばらくは巡る方だけにしておこうかなと思っています。そうしているうちにパソコンにも慣れてくるでしょうから。

diamond下町さま
数学はどうにか卒業させてもらえる程度の息子ですが現国は得意らしいです。
いつの間にか教える方から教えられる方になりました。
『遍く』 これ読めますか。
クイズ番組の問題、私が読めないのを読んでいましたhappy01

diamond津南大好き様
ボツになった写真は削除しちゃうんですよ。
何しろ一度に何枚も写しその中から辛うじて使えるのを選ぶので削除しないでおくと大変なことになるんですsad

またの機会に。

diamondクマ様
一回線で30人ですか?
へー知らなかったdown

ADSLもISDNも何がなんだか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しごとちゅうしんだ? | トップページ | 雪の代わりに土ぼこり »