« す・す・すごい・・・ | トップページ | 夕日に向かって »

2011年1月31日 (月)

5年前の悪夢が

Img_9477

「昨日から24時間の降雪量が1m10㎝」と今朝の広報無線の発表。
やっぱりそうか!と想像はしていたもののやはり驚きは隠せませんでした。

Img_9479

きのう一日じゅう降り続いた雪に5年前の悪夢が頭をよぎったのは私だけではないはず。

Img_9492

会社周辺を歩いただけでもこの光景です。

Img_9484

両脇には見上げるような雪の壁。

歩道もしかり。

Img_9493

幸い少し明るくなってきました。どうか悪夢は夢で終わりますように(-人-)

魚沼・妻有ブロガー大集合

« す・す・すごい・・・ | トップページ | 夕日に向かって »

わが町」カテゴリの記事

コメント

明日から、少し気温が上がるとかほんとうなのかしら?気温が上がるということは、雪も少し落ち着いてくれるのかなとも思いますが、今朝はこの冬一番ですし、ほんと雪下ろしをしたばかりなのにもう1m屋根の上に積もっていてもう、勘弁してって叫びたくなります。

diamond花子さま
うちの近所も花子さんちも下ろしたばかりなのにもう山になってましたね。

昨日みえたお客さまが、2月になると暖かくなるらしいけど、この雪で急に気温が上がったらそれも怖いです、とおっしゃってました。

うちの場合も気温が上がって雪が締まってくるとまたいろいろ心配事あり完全に雪が消えるまでは気が休まりません(*_*)

津南の皆様また社長夫人様豪雪お見舞い申し上げます。毎日新潟の豪雪のニュースやってます。今回は津南ではなく、魚沼市の入広瀬地区ですか?報道されてますが?津南でも4メートル近くに積もっていると思われますが?大丈夫でしょうか?身内のおじさんの安否確認しましたよ。毎日雪かきやっているみたいで安心しました。この時期の安否確認は大阪屋さんが一番のボランティアですね。寒い毎日のお仕事お疲れ様です。

すごいことになってますね。このブログのバックナンバーで見たのは何年前の雪の状況だったでしょうか。3年位前だったかな。それより格段に雪が多いのが写真からでもわかります。実際は360度雪景色なわけですから、もっと圧倒されてしまうんでしょうね。
確かにこんなに降って気温が上がったら山肌部分は雪崩が怖いですよね。
うちの方もまだまだ雪が残っていて雪解け水が多いのか、揚水型の発電所の下ダムが毎日のように放流をしています。前にここのコメントで書いた通り、基本的には揚水型の発電所は上ダムと下ダムの間で水を行き来させる構造なのでそうそう放流することがないのですが・・・。

diamond津南大好き様
今年は全国広範囲で積雪が多いようで津南の出番がありません(笑)
でも豪雪の話題でマスコミに取り上げられたくないっていう方も多いです。

雪が降るとじっとしていられないって雪かき好きの時間に余裕のある方もいるようですが、うちの社員などは疲れて帰宅してから夜遅くまで雪下ろしをしているようです。
さすがに続くと身体がついていけません。

diamondクマ様
除雪が済んだ歩道の上に雪庇が迫り出し怖い場所がありました。

豪雪があったかと思うと翌年は暖冬だったりと、最近は両極端ですね。
雪が降らなければ我が社は商売上がったり。
農業用水や発電にも影響が出るでしょうね。

毎年空の神様に、ほどほどにお願いします、と祈る気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« す・す・すごい・・・ | トップページ | 夕日に向かって »