« お口直しに | トップページ | 気分は報道カメラマン »

2011年1月27日 (木)

5年ぶりに豪雪対策本部

Img_9403

きょう午前、ついに新潟県に5年ぶりの豪雪対策本部がもうけられたそうです。
県知事が、自力で除雪ができない世帯への支援制度の周知や除雪体制の十分な確保を指示した、とのことでした。

Img_9407

3日ほど晴れ間も見えるお天気でホッとしたのもつかの間、今日の降り方は今まで以上。

昼前に除雪した場所が夕方にはもう30センチも積もっています。

歩道と車道の間には高い雪の壁。

町中でさえ裏道はごらんのとおり。
消雪パイプが設置されているので冬でもどうにか通行は可能ですが、車のすれ違いはままなりません。

Img_9411

月末の集金・灯油の配送。車を停める場所もなく仕事もなかなかはかどらないでしょう。そして、寒く、冷たく・・・。
遠くは秋山郷から十日町の松之山まで、暖房や融雪用の灯油、除雪燃料の軽油の配達でお昼休みもゆっくり出来ない社員たち。

配達に出た社員が夜遅く無事に戻ってくると長い一日がやっと終わった気持ちになるんです。

こんな豪雪の中でも人々は変わらず生活をしているのです。雪国の人は本当に凄い・・・

ブログ・・・。取材範囲・取材場所が限られてきたしー。雪もなんとかしなきゃ。でも仕事もたまるし・・・。

どれを優先しようか、日々頭を悩ます取締役雑用係りの社長夫人です。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« お口直しに | トップページ | 気分は報道カメラマン »

わが町」カテゴリの記事

コメント

忙しそうですね!!
私もいま申告の準備を少しずつしてます。
あと雪かきと(゚▽゚*)
寒いですよね!!
早く今度は、春が来ないかと待つばかりです。

とうとう「豪雪対策本部」までいきましたか!
社長夫人が最初に言っていた長期予報の通りになって来ましたね。降らないと困るし、降っても困る。複雑なところですね。
燃料の配達。地理がおぼろげにしかわかりませんが、とにかく広い範囲に配達しなければならないんだということはわかります。通常の路面状態でも大変なのに、こんなに雪が降ってはますます大変だと思います。でもこんな状況だとお年寄りでなくとも燃料を配達してくれるのは有難いことです。最近は灯油もホームセンター等で安く販売していたりもしますが、配達してもらう便利さには代えられません。大変でしょうが、ある意味この時期は特に人々の生活を支える使命感の強い仕事と言っても過言ではないと思います。社員の皆さん、大変でしょうが頑張ってください。ただ余り無理して身体壊さないよう気をつけてください。
社長夫人も余り無理しませんよう・・・。ブログの取材より身体を労わることの方が大切ですよ!
他人事のようで申し訳ないですが、店回りの積雪状況の中継だけでも、「うわあ~!!豪雪地帯津南はすごいことになってるなあ~」と結構楽しんで(不謹慎な言い方?)いますから無理しないでください。

diamond花子さま
申告!? ( ▽|||)ドキ!

こちらはいつになるやら・・・orz

雪に追われ家事も仕事も後まわしdown

春かー。節分、立春も間近だけど暦の上だけだからねー。まだまだ遠いなーthink


diamondクマ様
ははは!楽しんでいただけて光栄です(〃..)) ペコッ
今夜もまだ灯油ローリーは配達が終わらず帰っていません。

降り続く時には一日おきくらいに注文をくださるお客さまも多いです。
灯油の融雪屋根にされているかたはタンクの残量に神経を使っているようで配達が遅くなるとすぐに催促の電話がまいります。
不安を少しでもなくすようにと残業して配達しています。
価格も上がってきていて請求書の金額にこちらが驚くくらい。
雪国の生活は経済的な負担も大きいですね。

いろいろと心強いお言葉をありがとうございますm(_ _)m

県から除雪隊の派遣可能人数を
本日中に返答して欲しいと通達来ました。
最低でも2泊3日、泊り込みのようです。

担当現場の無い人、健康状態のいい人
うちの会社からは20人くらい行くのかなぁ。
こっちで降った時に除雪対応しなくちゃ
いけないからその辺も考えないとねぇ。

しかしよく降るなぁ。これ、お金だったらなぁ。

diamond焼き鮎さま
私には雪が札束に見えますよ!
ははは、冗談冗談(笑)


大きな会社にお勤めなんですね。
県の仕事って儲からないんですか?
札束にならない?

どの辺に出動されるのでしょう?
津南の除雪隊の方々も疲れが見え始めたので助かると思いますよ。
よろしくお願いします(-人-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お口直しに | トップページ | 気分は報道カメラマン »