« 5年ぶりに豪雪対策本部 | トップページ | この隙に!? »

2011年1月28日 (金)

気分は報道カメラマン

Img_9431

綿をちぎったような大粒の雪が朝から猛烈な勢いで降り続いています。

きれいにした先からまた雪・雪・雪!_ノフ○ グッタリ

寒さのせいか灯油ローリーが一台トラブル。こんな時に○|_| ̄ =3 ズコー

おかげで社員は3時すぎにやっとお昼ご飯を食べていました。

Img_9442

今日じゅうに配達して欲しいという注文がまだかなり残っています。

車が早く直ることを祈るばかりです。

Img_9437

近所を撮ったはずなのにどこの写真かわからなくなりそうです。
それくらい町の景色が変わってきています。

でも、九州新燃岳噴火で降ってきた火山灰や噴石にくらべれば春がくれば解けて流れて田畑を潤してくれる雪の方がまだ全然ましですね。
このくらいの雪に音を上げてはいられません(ρ_; )ガンバロ

今日もすっかり報道カメラマン気取りの社長夫人がお伝えしました。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 5年ぶりに豪雪対策本部 | トップページ | この隙に!? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

報道の夫人?
だいぶ積りましたが、津南はまだ豪雪対策本部は
まだ設けないのでしょうか?
十日町市までは、泉田知事も来て視察したみたいですが、どうなんでしょう?happy01
今日あたりは、十日町市に負けないくらいに降ってるらしいです。

diamond花子さま
今日もよく降りましたねー。
恐怖心すら感じました。

最後の配達を終えて社員が戻ったのは8時半ころ。
また明日も忙しくなりそうです。
9時過ぎまで車庫の前を除雪していたら少しは小降りになって来ました。
朝まであまり積もらないといいですが。

報道ご苦労様です。テレビでも新潟では“豪雪”とか“大雪”という報道がされている中、きっとそれらの語句で検索してこの記事を見ている方もいるかも知れませんね。
写真見ると本当にすごい積雪量ですね!こんなに降ってもまだ少ないんですよね。うちの方は前にもコメントに書いた通り、関東地方の中では雪が多い地域ですが、こんなに降ったら生活が混乱することでしょう。もし東京なら混乱どころでは済まないでしょう。その点津南に暮らす人はすごいんだなと改めて感心させられます。
外野から見ていると・・・というより、それほどの積雪を経験したことがなく、50cm積もった位でピーピー言って、体調まで崩した私としては、火山灰も豪雪も同じ位大変だと思うのですが、確かに雪は融ければ消えるし、火山灰ほどは簡単に巻き上げられないだけマシなのでしょうか。
よりによってこんな時に車が故障というのは、社員さんにとってもお客様にとっても踏んだり蹴ったりですね。積雪が続いているから、灯油の消費スピードも早いでしょうし、お年寄りはなかなか街に出て自分で灯油を調達することもできませんものね。
飛んだハプニングですが、津南のライフラインを担う皆さん、今しばらく頑張ってください。あと津南現地記者の社長夫人様も決して無理な報道はなさりませんよう・・・。

とうとう2mを超えてしまいましたね
あまり見たくない風景ではありますが
皆さんこれを克服して
何十年という冬を過ごしてきているのですから
すごい力だと思います
ある方に
これだから雪国の人は粘り強いのだと
言われたことがあります
この写真を見た人は誰もが思うのではないでしょうか

私も土曜日から2泊3日で
少しだけ手伝いに行くことにしました
齢を考えると大した戦力にはなりませんが
このような写真を見せられると
やはり傍観ばかりではすまなくなりました
筋肉痛を覚悟で頑張ります
ただし ほどほどに・・・

diamondクマ様・ウラン様
おはようございます。
今年は津南より十日町、小千谷の方が雪が多く、入広瀬が最高積雪のようで津南の名前が出ませんね。
ちょっと残念!(笑)

私のいる町中よりたぶん一歩奥に入るともっと凄い光景になっているんだと思います。

銀行の帰りに歩いて裏通りにまわってみたのですが道路はきれいに除雪されていますからね。
でも家々の間に下ろした屋根雪が山になり、家族何人かで一回では掘れず2段に掘っているようすもありそろそろ雪のやり場に窮している様子が伺えました。
懸命に作業している姿にさすがにカメラを向ける気にはなれませんでした。

昨日から社長が新潟に出張で、今朝早く、お客様からガス漏れの電話があり社員に連絡を取って対応してもらいました。
5年前の豪雪の年もそうでしたが、雪や寒さの影響がそんなところにも出てくるのでまだまだ長い冬、心配事が多いです。
幸い、今朝は夕べからの積雪はほとんどなく朝焼けもしています。
社長ももう帰宅してさっそくガス漏れ現場に向かいました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5年ぶりに豪雪対策本部 | トップページ | この隙に!? »