« 2月の雨音 | トップページ | 逃げる2月 »

2011年2月 8日 (火)

ただいま除雪中!

Img_9544

やがて雪に変わった昨日の雨も春の淡雪のごとく消え、今日は朝から良いお天気になっています。

今のうちにと届いていた商工会の配り物を持って出るといつの間にか町の中の除雪が始まっていて国道は大渋滞中。

Img_9550

この時期はいたるところでこのような片側交互通行の交通規制が行われているので出かける場合は時間の余裕が肝要かと。

Img_9546

面白そうなので見ていると、ショベルカーで雪をかき出し、ロータリー車で飛ばし、ダンプカーへと積んで行くようです。
ひと月も道路と歩道の間にどかーんと居座っていた雪の山が見る見る取り除かれ、きれいさっぱりと片付けられました。

Img_9552

でも、雪国らしさがなくなってちょっと残念・・・・なんて(笑)

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 2月の雨音 | トップページ | 逃げる2月 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

へえ~
道路もですが、屋根の上の雪を見てもかなり融けていて、雪国という感じではありませんね。唯一雪捨て場なんでしょうか、小高い丘に見える雪の山がそれを感じさせるのみですね。
埼玉以北の北関東は夜中から朝にかけて雪が降るという予報が出ています。確かにここ何日か寒さが緩んでいたのに今日は真冬に逆戻りしたように寒いです。関東の平野部も降雪があるとのことですが、東京都内は雨との予報。社長夫人もいい時に東京から戻りましたね。
それにしても雪国の除雪ってここまで本格的なんですね。もちろん気温が上がったり雨が降ったりで融けたからもあるのでしょうが、最終的には歩道まで随分ときれいに雪を撤去するんですね。

あんまり綺麗にされると、雪まつりの時のキャンドルはどうなるのって感じなんですが、早く実行しても、雪がないので同じ事でないかなぁcoldsweats01
河川敷でやれれば良いのですね!!(◎´∀`)ノ

diamondクマ様
除雪業者さんも仕事の余裕が出たのでここまで手がまわるようになったんだと思いますが、きのうもニュースで各市町村が除雪の予算がかなりオーバーしている、と報道されていましたのでここまで予算があるのかと老婆心ながら心配。
おかげで燃料は売れるのですが((^┰^))ゞ テヘヘ

隣りの十日町市なども雪祭りも控え、道路脇の雪は交通の妨げになるので盛んに除雪しています。

排雪場は信濃川と中津川の河原に何箇所かあるようですよ。

小高い丘に見えるところは河岸段丘が一段あがった所の法面です。
陸橋が見えるでしょう?
もともとはこの道路はあの陸橋の手前で左に曲がっていたのですが道路改良で山(段丘)が削られてまっすぐになったんです。

diamond花子さま
雪祭りに雪がないと殺風景ですよね。

>早く実行 って雪祭りの日程のことですか?

今年は去年より早くなったの?  

まったく頭に入ってない私bomb

今年は河川敷でやらないんですか?

わずか10日ほど前のあの風景はどこへ行ったのでしょうか
似たような角度から撮った私の写真がウソのようです
遠く離れている立場からすれば
その穏やかさに安堵の思いですが・・・

先週末には新潟県人会の
遅い新年会に出席してきました
皆さん津南の雪を心配してくれています
残念ながら津南出身の方はおりません
これからも
このブログの情報を参考に
津南PRをさせていただきます

diamondウラン様
10日前・・・、そうなんですよねー。
来る日も来る日も雪と格闘していたのが信じられないくらいの2月に入ってからのお天気でした。
「よく降りましたねー」が挨拶となり、あれほどの雪騒ぎも今は何事もなかったように生活している雪国の人たち。本当にすごいと思います。

今朝は久しぶりの雪となっていますが、皆さん、もう降っても大したことはないだろうと言っています。
でもまだ2月ですからね。春はまだまだ遠いです。

息子の受験で冬の東京へ行ってきました。
もしこんなところで生活できるのであればそうしたいな、ってつい思ってしまいました。
それは雪があるなしにかかわらず、ですが。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の雨音 | トップページ | 逃げる2月 »