« ただいま除雪中! | トップページ | ピラカンサス完食 »

2011年2月10日 (木)

逃げる2月

Img_9566

久しぶりの雪の朝となりました。寒さもぶり返しちょっとだけ真冬に逆戻り。

2月に入ってからのお天気続きですっかり気が抜けてしまった、と言うか疲れも出てきたと言うか。

「もう(雪が)降ってもあんなに頑張れないな」などと弱気な言葉が社員の口から出ていましたが、降れば降ったで動かぬわけにもいかず・・・・

一度鈍ったカラダをだましだまし動かしているといった感じかもしれません。

2月が決算のわが社。
もともと短いこの2月。
そもそも日ごろ本業の経理に取り組んでいる時間が実質どれだけあるのか。
そこに息子の受験騒ぎ。
雪もまた積もりそうだし・・・

2月も早や10日です/(-_-)\

Img_9560_2

チタン製のスノーダンプの新聞折込みを見つけ(価格はなんと24,800円!)

「すっげー!ワックス塗らなくても雪が着かないんかなー?丈夫なんかなー?」

「だれか買ってみる?」

としばし盛り上がったわが社です。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« ただいま除雪中! | トップページ | ピラカンサス完食 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

昨日の朝方は予報の通り雪が降りました。山間部に近いうちの辺りより、平野部で県都に近い勤務先の方が積もっていました。そうは言っても前回と比べると全然少なかったのですが・・・。で、勤務先はアスファルトの駐車場を除雪するわけだから、スノーダンプではないけれど、雪かきスコップよりは少し幅の広い器具を買ったのですがこれがなかなか楽なんです。まあ降雪量が少なかったせいもあるのだろうけど、作業効率は倍以上かなと・・・。
そしてたまたま今日は休みでホームセンター行って、他の人が同様の物を買っているのを見て、「よし!うちも!」と思ったのですが、考えてみるとアスファルトなど平らな所でないと使いにくそうなので、自宅用には普通の雪かきスコップを買いました。天気予報を見て買ったわけではないのですが、帰ってから天気予報を見たら今日の夜から関東地方は広範囲に渡って雪とのこと。買って良かったかも・・・。ていうか、だから先に買っていた人がいたのか。でも雪国の人でないと、スノーダンプにワックス塗ることなんて知らないと思います。

今月はうちの店も決算です。経理関係の仕事は本社の経理課の方でやるので私達店の人間はタッチしませんが、棚卸は店の仕事です。店舗床面積が広いので半期に一度の棚卸は、全従業員総出の大仕事です。

社長夫人も公私共々お忙しそうですから、無理なさいませんようご自愛ください。

diamondクマ様
ははは、私、また愚痴っちゃいました?
社長に怒られます(笑)
ご心配ありがとうございます。

除雪アイテムも状況に応じて何種類もいるんですよ。

スキーをされたことあれば経験していると思いますがスキー板や靴の底に雪が着くのと同じでスノーダンプにも雪が着くんです。

雪って温度によってまったく質が変わるでしょ。
気温が高いときは解けて滑りがいいんですが、気温がマイナスの日なんか酷いもんです。
冷蔵庫から出したばかりの氷が手にくっついたことありませんか?それと同じ原理かな?
ダンプに雪が着くと滑りが悪くなって抵抗が増すので力がいるし雪離れが悪くて作業効率も悪くなるし・・・。

今年はもうそんな寒い日もないと思いますが・・。

棚卸しかー。それがひと仕事なんですよねーbearing
私の担当の商品も細かくて種類が多くて・・・。

営業品目が多く多岐にわたっているので社員が手分けして棚卸しをしますが、最終的に取りまとめやら分類やらは私の仕事なのでそれが一番大変かなdown

あ、また愚痴だ!(笑)

自分がか弱過ぎる小学生だったころは
木のスコップ(わかります?)とか普通にあったけど今はチタンですか。。。
IT化の進む時代、そのうち雪下ろし携帯電話なるものも出るでしょうな。
孫社長にお願いしようぜ!!

diamond下町さま
“こすき”でしょ?
そりゃー知ってますよー。

孫社長?  

・・・・・orz

今日も栃木は雪が降りましたよ。てか、東京も降ったようですから寒冷前線か何かが到来してるんですかね。でも今回も里雪みたいで、朝のニュースで茨城(栃木から見ると東側の海沿い)で雪が降っていると報道しているのに、うちの方は全く降っていませんでした。昼間も勤務先の方は激しく降っていて、道路も結構真っ白になっていたのに、うちの方に来たら少なかったです。津南の雪の状況はどうでしたか?

まあ愚痴というより、大変だ~っていうため息(?)みたいなものとしか聞こえ(見え)ませんから大丈夫ですよ。社長さん怒らないでくださいね(笑)。
この決算という時期は大変というのは会社を経営してるとか、店を運営しているとわかりますから、ため息くらい、あるいはちょっとした愚痴くらいは言わなきゃやってられませんよ。
わが店においては、オペレーション側の社員にとっては棚卸当日よりも前準備(当日スムーズに棚卸をするための準備とでもいえばよいのか)が大変です。最近は私もそれにタッチすることなく後輩任せだから随分楽なんですけど、どちらにしても棚卸した結果はコンピューター処理して本社に送付、あとは本社経理課で決算の手続きはしてくれるので、大変さはたぶん大阪屋さんの社員さんや社長夫人の方が大変だろうと思いますよ。

diamondクマ様
昨日はめったに降らない地方で積雪があったようですね。

津南は一日じゅうチラついていた割りにはほとんど積もりませんでした。
今朝も今のところ同じような状況です。

以前、ため息をよくついていたら
「ため息をつくと幸せが逃げていく」とか
「ため息は命を削るかんなかな」とか言われたことがあります。
私の母は毎日ため息の連続で、一度その言葉を聞かせたら、
「ため息くらい自由につかせてくれー!」と言われてしまいましたwobbly(笑)

寒い時期に倉庫の中で長時間のたな卸しを行う社員は大変だと思います。
肥料などはシーズンが終わってある程度整理はしてあると思うのですが、ガスの担当は3台ある配管車から細かい配管材料を下ろしてのたな卸しですし。
私も細かい商品なので今から気が重い・・・

IT時代になってもわが社のたな卸しはローテクそのものですdown


チタン製のスノーダンプは雪が着かないとかじゃなく
軽くて丈夫なんですよw
自衛隊の方が大雪災害活動の時に使っています
もし欲しいなら製造元に知り合いがいるので
直接取引出来ますけど・・・

diamondU.S.ELY くん
もう現物を見に行った閑人?いやいや、物好き?いやいや、探究心の旺盛な社員もいるようです(笑)

私の2代目もついに先が10cmほど割れ、めくれあがってきてしまいました。
来年用にチタン製のを発注しようかな。
ただし、私サイズで価格も4分の1ほどになればの話ですが・・・(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま除雪中! | トップページ | ピラカンサス完食 »