« 闘いはつづく | トップページ | ただいま除雪中! »

2011年2月 7日 (月)

2月の雨音

Img_9541

ひと晩家を留守にしたら一週間もいなかったような錯覚に陥ってる社長夫人ですsweat02

今朝、まだ真っ暗な中でポツポツと雨音が聞こえていました。

2月に入ってあれほど降った雪がパタッと止まりついに雨。
雪もどんどんと嵩が減り屋根のトタンも見え始めました。

除雪業者さんまで届け物を頼まれて行くと車庫には除雪機械が次の出番を待ちしばし休憩中。
今年はよく稼ぎましたからね。この辺でちょっと休んでいただきましょう。

Img_9539

雪の心配もなく冬の中休みのなかを私は息子の受験で上京。

新幹線で30分も走ればもうそこは雪のない世界です。

こんな狭い範囲で豪雪地と雪のまったく降らないところとがあるのは日本だけって聞いたことがありますが、本当に不思議なくらいなそこは別世界。

受験生もマフラーをする程度の身軽な服装がほとんどです。

2011020609080000_2

こんな経験は二度と出来ないと思い、駅から学校までの受験生の行列に並んだ母でした。

それにしても慣れない電車での移動ばかりでもうグッタリ_ノフ○

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 闘いはつづく | トップページ | ただいま除雪中! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

東京にお出かけでしたか。ここ2~3日の関東地方は各地とも暖かな日が続いているようです。うちの方も然りで、表庭の雪はもちろん裏庭のずっと融けないでいた雪もそのほとんどが融けてしまいました。
津南も雪でなく雨が降ったということは、それだけ暖かだということでしょうか。雪掻き続きだったのでこれで雪の嵩が減ることはよいですが、逆に雪崩とか屋根からの落雪は心配ですね。
東京行お疲れ様でした。お土産は今流行りの“東京ばな奈”ですか。こんな黒い物もあるのですね。

diamondクマ様
時間もなく新幹線ホーム入り口付近の売店で見つけて「そうだ!お土産くらい買わなくちゃ!」と求めた一品です。

地方の学生は受験も大変です。
あと何校か受験するので息子は妹のところに預けて来たのですが(狭いマンションですがちょうど春休み中の大学生の甥っ子もいるので)初日の試験が終わったあと駅で息子を待っている時にそばにいた女性から、
「遠くからお越しですか?私は九州なんです。飛行機の時間に間に合うか・・・」と大勢の受験生が次々と駅に向かってくる中、なかなか自分の子どもが現れないので心配されている方から話しかけられました。
新幹線ならどの電車でも飛び乗ればいいですが飛行機はそうは行きませんものね。

東京は暖かいでしょう?と妹に言われましたがそれほど暖かいとは思いませんでしたね。
駅で息子を待っている時間は寒くて思わずカラダを動かしていました(笑)

昨日は雨が雪に変わりましたが今日はまた晴れていますよ。
極端な変わり様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 闘いはつづく | トップページ | ただいま除雪中! »