« 明日も不休で | トップページ | 不安、そしてご不便をおかけいたします »

2011年3月15日 (火)

これからも津南の応援を!

この度の東日本大震災の影響を受け、首都圏ではお米を始めとして食料品が品薄になっているとの報道を耳にしました。

そのせいか当社へも通常以上の米の注文がまいっております。

そこでお願いです。

日本には皆さまが一年間召し上がる量のお米は充分にございます。

平成5年の冷夏による米騒動の時もそうでしたが、あの年も最終的にお米は余ったのです。

皆さまが通常以上に購入されれば一時的に店頭から米が消えるのは当然のこと。

マスコミの報道にあおられることなく冷静に行動し、必要以上にお買い求めにならないようお願い申し上げます。

さて、今も昼夜を問わず余震がおそっている津南でございます。

被災され家に入れず非難されている方もおられますが町中心部は大きな被害もなく、再建に向け、雪解けとともに始まる春の農作業に向けて今まさに動き出したところです。

どうかこれからも津南を見守り心強い応援をよろしくお願いいたします。

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 明日も不休で | トップページ | 不安、そしてご不便をおかけいたします »

わが町」カテゴリの記事

コメント

津南の皆さん震災お見舞い申し上げます。頑張って復興して下さい。自分たちの千葉県九十九里浜沿岸でもっとも被災した旭市でも、復興に向けて頑張ってます。千葉県で一番津波被害で亡くなった方がいます。どうか気を落とさずに、津南の復興をお祈りします。

そーなんす。
何故か都内で買占めが始まってます。
正直、アホかと思いますがね。おまいらが焦ってどうすんだよと。
被害の少なかった地域は、いつも通りの生活をしてほしいもんです。
むしろ被災地の分も経済活動しなきゃいけないと思うんですがね。。。
もちつきませう。

計画停電のグループに振り分けられ停電の直前まで分からず、はらはらどきどきです 時間は、日替わりでずれていきます ラジオからの広報を聞き漏らさないようにしています。
東北電力の計画停電の範囲に津南が除外されていたのが何よりです。
スーパーの棚から食料品が消えました 被災地のかたより恵まれているのに
いやしいきもちの人がいるのが残念です

diamond津南大好き様
旭市がかなり被害を受けたと聞いて案じておりました。

地震そのものの被害のあとは今度は電力不足による停電、そして放射能の不安。
東北電力管内でも津南町は被災地として停電除外地区になりました。
なんだか申し訳ない気もしています。

お互いに頑張りましょう。

diamond下町様
平成の米騒動のときに米を求めて行列している様子をマスコミがセンセーショナルに報道し、(それより昔にはオイルショックによるトイレットペーパー騒動がありましたっけ)何十キロも買い込んで虫がついたり、結局お米は充分あって。

その時に、もし同じことがあったら今度は冷静に、と思ったのですが・・・。

あ、下町さんが紹介されていた、あれはツイッターですか?

泣けましたよ。

diamondカメ吉様
正確な情報を伝えるのがマスコミの役目だとは思いますが、お店に物がなくなった、と言うような報道を見るたびに、また不安をあおっている、と悲しくなってしまいますね。
震災で通常の物流が阻害されているのはもちろんでしょうけれども、必要以上に買おうとしなければこれだけ物が豊かな日本なのですから、本当に物がなくなるなどと言うことはないでしょうに。

全国ニュースで津南町が被災地ということで停電区域から除外されていたのが伝えられていましたね。
津南町は激甚災害に指定されたようでガソリンや灯油関係も最優先で配送するようにと国レベルで指示は出ているようなのですが、問屋レベルまで対応が追いつかず、当社でも今日から(問屋などからの指示で)数量制限と時間短縮を始めました。
7時閉店。忘年会くらいしかこんな早じまいすることがなくて変な気分です(笑)
でも、米の注文が殺到していて精米の係りはまだ残業中ですよ(笑)

あ、コメントしてるうちにまた東京からお米の注文がありました。
米屋さんに米がありませんて。飲食店さんからです。商売ができないって。
大変なことになってますねbearing

泣くがよい、婦人。今夜だけは拙者の方を貸そうぞ。

こんばんは。
昼間は、大変失礼いたしました。

(ここまで書いていて、静岡で地震が起こりました。)

津南町、大好きな町です。場所です。
思い入れがあります。

毎年とは行かないけれど、温泉に入りに行き、ヒマワリを見たくなり、
トマトやトウモロコシを食べたくなります。

東京という街は、今は殺伐としています。
物の買い占め、電車の運行状況、輪番停電などなど。

東北や津南のような被災地の方が、温かみが感じられるのは俺だけでしょうか?

今年は津南へ行きたいと思います。

栃木ではガソリンがどこに行っても手に入りにくくなっています。どこかのガソリンスタンドに入荷すると長蛇の列になって道路が大渋滞。今日は隣町で給油出来るスタンドがあるというので仕事中に交代で並びました。ガソリンばかりか今日になると、トイレットペパーもなくなってしまい、販売制限になっています。コンビニに行ってもスーパーに行っても棚がガラガラで買う物がありません。

国内にガソリンがないというわけではないのでしょうし産油国からのタンカーが入港出来ないわけでもないので、ガソリンがあっても高速道路が震災の影響や救援物資を運ぶための緊急輸送路に指定されて不通になっている関係もあって、輸送がが間に合ってないのだろうと思います。トイレットペーパーや食料品も同様だと思います。栃木は新潟と同じく米どころなのでお米だけは足りていますが、東京はそれさえままならないのだと思います。普段何でもなく手に入っている物がこうも手に入らないと正直かなり混乱します。

政府もマスコミも震災の被害状況や福島原発の事故、計画停電にについての会見やニュースは流しますが、ガソリンやトイレットペーパーなど各地で不足している物資がきちんとあるので混乱しないようにというような会見や情報は一つも流しません。だから混乱にますます拍車が掛かるのだと私は思います。東京の人ばかりが悪いのでないのはわかってください。
あ、語弊がないよう念のため言いますが、震災の被害や原発事故の会見や情報をないがしろにしてでも物資不足の情報を優先して流せというわけではありませんので・・・。
ちょっと気になるところがあったので言い訳じみてすみません。それに文章が長いと1度で投稿出来ないので3回に分けて投稿しました。長々すみません。

日本中が混乱していますね。
なぜか遠く離れた九州でも物資が不足しています。
必要な所に物資が届くまでは、買い占めなどしないで落ち着いていないといけませんね。

横浜で一人暮らしをしている息子は食糧難に陥っています。
スーパーにもコンビニにも何もないと言って来ました。
大阪屋さんの方にメールを送らせて頂いてます。
お返事をお待ちしています。

diamondミーコさん
物流センターとスタンドと二箇所確認しましたがメールの確認が出来ません。
Eメールアドレスは info-ss@tsunan-oosakaya.com
です。
再送信ください。

こちらもかなり混乱しています。
取り急ぎご返事まで。

diamond下町様、Colour様、クマ様
日本中あちこちで地震が起こり、『日本沈没』の映画を思い出したのは私だけではないようです。
それに加え原発の不安。

人々が生活必需品を買いに走っても仕方ありませんよね。
田舎は隣近所がみんな親戚みたいな地域ですからいざと言うときは心強いですが都会生活は人口も多いし不安になるのは当然です。

うちにも米はもちろんガソリンまで送ってくれなんて電話が来ています(≧ヘ≦)

停電から始まり、ガソリンが不足して、車が走れなくて、物流がストップして、物がなくなって・・・
最悪な連鎖が起こり始めています。

お店に行けばなんでも揃っているこの時代、男の子の一人暮らしでも大丈夫とたかをくくっていましたが、息子の引越し、入学どころではなくなりました。


今日は冷たい雪が舞っています。
避難所で飢えと寒さに震えている人たちのことを考えたら冷静に落ち着いて行動することが今一番必要なことだと思います。

昨夜、息子からSOSが来て、夜中までネットショップを徘徊していました。
どこも売り切れていてどうしようかと焦ってた時、大阪屋さんを思い出しました。

今は少しホッとしています。
LL息子が飢えて倒れなくてすみます。。。
ありがとうございました。

diamondミーコさん
これも何かの縁、というやつでしょうか(笑)
本日発送いたしました。あとは順調に届くといいのですが。

それにしても九州までそんな状況とは驚きました。

お米は充分にあるんですが精米能力の限界がありますから、皆さんが買いだめしようと集中すると店頭からはなくなり、本当に必要な方の手に入らなくなってしまうのですよね。
新潟の大手の米問屋も注文が集中し大変な状態らしいですbearing

皆さん落ち着いて落ち着いてwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日も不休で | トップページ | 不安、そしてご不便をおかけいたします »