« 今度はこちらが震源 | トップページ | 被害状況をお伝えします »

2011年3月12日 (土)

まだ続く余震

110312_105402

ご心配をおかけしています。

さて、何からお伝えしたらいいものか・・・・。

前回の中越地震では隣りの十日町市が大きな被害、今回は逆隣りの長野県栄村で木造の家屋が倒壊したり道路が陥没したり亀裂がはいったりとかなりの被害が出ているようです。

その栄村に社員や親戚が住んでいるので社長が行って来たのですが、青倉地区では木造家屋がほとんど倒壊しており、村役場では非難した住民のメンタルケアに医療機関の方たちが追われていたようです。

写真はその時に携帯で社長が写した物。

宙ぶらりんになった飯山線の線路と段差ができた栄村青倉橋。

110312_105801

倒壊した家屋にはカメラは向けられなかったそうです。

下はこちらも被害が大きい十日町市松之山まで燃料の配達に行った社員が雪崩で通れなくなった道路を写した物です。(通常ルートは通れず迂回)

110312_145355

まだ時おり強い余震が続いています。

役場の広報無線では津南町の被害は、

人的被害 軽症4名   住宅半壊 1棟  車庫倉庫半壊 5棟  同一部損壊4棟 他1

と伝えていましたが断水しているところもあり、いろんな情報を勘案するとそれ以上のように感じています。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 今度はこちらが震源 | トップページ | 被害状況をお伝えします »

わが町」カテゴリの記事

コメント

大変な中、詳しい津南の情報ありがとうございます。飯山線の線路が外れ落ちたり、雪崩・・・と津南も大変な事態ですね。大阪屋さんは地域の方たちの心強い味方となっている気がします。社長さんはじめ社長夫人、社員のみなさま、どうかお気をつけてお仕事頑張ってください。まだまだ余震があるようですのでどうかお気をつけて・・・。

また福島沖を震源とする余震があって、うちの方もかなり揺れました。宮城、福島、茨城、長野と各地を震源にする地震が頻発して、日本はどうなってしまうのでしょう。
たて続く余震に眠れず、それでもトロトロし始めていたら長野北部から中越地方に強い地震との報に接し、とても心配してました。栄村の被害、飯山線、津南の雪崩被害などテレビでもやってましたね。
そちらを震源とする余震もまだまだ続くでしょうから、お気をつけください。

diamondいちご様 クマ様
当初は中越地震より大したことはないと思っていたのですが考えが甘かったと思っています。
でも、悲惨な津波の被害を思えばこれくらいは、と津南の者は口々に言っています。
何度見ても津波の被害は悪夢としか思えませんよね。
お米をご注文いただくお客様が気仙沼にいらっしゃるので気掛りです。

いざとなるとガソリンや灯油、ガスなどが大事なライフラインになるんだと改めて思っています。

早くこの悪夢が覚めますように。

今朝はお弁当の準備をしているときにラジオから流れてきた
「津南」という言葉に背筋がぞっとしました。
ご無事で何よりです!
本当に悪夢としか思えない大災害ですね。
くれぐれもお気をつけて!

昨日の朝4時ごろの地震から、寝てなかったもので疲れたせいか体勢も考えないで寝てしまいました。いつでも外に出られるように炬燵の所で寝ました。
体中が痛い状態で起きましたけど、顔なんかパンパンにむくんでます。
怖くてお風呂までは入れない状態で、これから入ろうかと考えています。
頭痛もしますしお風呂に入ってスッキリしますでしょうか?

先の無事!の更新に安心しました。
お気をつけて!

diamondわーい!keiさん ダシマキさん!
ご心配いただきありがとうございます。

今日も朝から地震対応の電話ばかりでまだパニくっております。

ドン!と突き上げるような揺れが今もありました。

大雪と地震と、そんな事でしか有名にならないなんて┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

diamond花子さん
花子さん、相変わらずかなりあわててる!(笑)

隣り村や地元も一部被害があり当社にもお見舞いが届き始めました。
ここも被災地ですもんね。

コメント打つのもやっと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度はこちらが震源 | トップページ | 被害状況をお伝えします »