« カッパに長靴、手にカメラ | トップページ | 今日からクールビズ!? 寒っ »

2011年5月30日 (月)

もう雨の季節

Img_0521

へ、へ、へび~~っ!!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノヒエ~

と思われた方、のっけからこんな写真でキョウシュクです。
これ、図鑑などで見たことがあるんですが実物を見つけたのは初めて。
蛇のように見えるのでその名も蝮草(マムシ草)と言うのです。
後から見ると本当に蛇と見間違えて思わず後ずさりしてしまいました。

     うしろからも撮ればよかったー!(/・_・\)アチャ-・・

Img_0520

きのうの導水管の復旧工事現場から帰る途中、いま盛りに咲いているタニウツギのピンク色についふらふらっと車を停め近寄ると、その下にまさにマムシが鎌首をもたげたようにニョキッと1本だけ立っていたのです。

気持ち悪かったけど実物が見れたのはラッキーでした。

一度の取材で二つもネタを手にいれた社長夫人です。

Img_0517

雨にしっとりと濡れた新緑のなかにぱっくりと開いた地震の爪あと。
田んぼの畦が崩れ、復旧が間に合わないのですね。

Img_0513

応急的に畦より内側に仮の畦が作られ水が漏れないように波板が渡してありました。
今年の農作業は余計な手間と費用がかかり米作りも大変です。

Img_0512

さて、私と机を並べ仕事をしている社員も田植えを終えて出社し通常シフトに戻りました。

田植えが終わればもう雨の季節。

今日も大雨警報も出されるなど一日じゅう雨が降り続いた津南です。

※激甚災害に指定された地域では通常の半分の雨量で大雨警報が出されるそうです。

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« カッパに長靴、手にカメラ | トップページ | 今日からクールビズ!? 寒っ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

もう~、蛇って大っ嫌いなんだから!裏からも撮れば良かったってことは裏側はそれこそ“蛇腹状”になっていて蛇みたかったりしてsweat02sweat02
ああ、本物の蛇を思い出してしまった゚。(p>∧ 田んぼの被害は、栃木でも茨城に近い県東部は相当のようです。東北や千葉の沿岸では田んぼに塩分が入ってしまったそうですから、それよりはいいのかも・・・。

diamondクマ様
3つもコメント入ってる!
あ!どーせクマさんがダブったんだろ、って思ったら大当たり。2つ消しておきました(笑)

マムシが鎌首を持ち上げたところは見たことありませんが、へび使いがカゴの中のコブラを操るシーンがあるじゃないですか。あの時のコブラの頭みたいな感じに見えました{{(>_<)}} ブルブル

塩もそうだし放射能物質で汚染された田畑を回復させるなんて気の遠くなる話ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カッパに長靴、手にカメラ | トップページ | 今日からクールビズ!? 寒っ »