« 約束どおりに | トップページ | お気に入りのスポットで »

2011年5月 3日 (火)

桜・残雪・そして新緑   

Img_9996

せっかくの連休だというのに雨が落ちないだけまぁーいいか、 と言うようなハッキリしないお天気です。

今日は社長撮影の津南の様子。

最初は田中温泉信濃荘さんの名物の桜。
桜にも鳥の好む物と、そうでない物があるらしく、こちらは比較的鳥の被害が少なかったようで見ごろを迎えています。

Img_9987

マウンテンパーク津南へ向かい山をのぼって行くと、痛々しい地震の爪あとがまだ残っています。

Img_9988

ここはどこでしょう? カタクリの花も見ごろです。

Img_9991

長野県北部地震であれほどの被害を受けた飯山線の真新しくなった線路が信濃川に沿って見えています。
復旧工事が驚くほどの早さで終わり、連休初日の4月29日に49日ぶりで全面開通したとのことです。

Img_9992

残雪と桜と新緑。 もう5月だというのに、ほんとに遅い津南の春です。

Img_9993

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 約束どおりに | トップページ | お気に入りのスポットで »

わが町」カテゴリの記事

コメント

東北新幹線も同じ日に全線で復旧ということですが、飯山線もだったのですね。今は車社会だから昔ほどは鉄道が重要でなくなったとはいえ、それでも鉄道が復旧したということは、街の再生にも拍車がかかることでしょうね。
今、テレビ朝日の報道ステーションで盛岡にある石割桜が満開だと報道しています。

diamondクマ様
飯山線は高校生の通学の足なので早期の復旧は助かりましたね。

そーいえば、あの震災の翌日に九州新幹線が全線開通してたなんてまったく知らなくて・・・。
日本じゅうがそれどころじゃなかったんだから仕方ありませんが。

再開した東北新幹線にネットの呼びかけで集まった人たちが手を振る様子が紹介されていましたが、九州新幹線のCMがそーゆうものだったようですね。

鹿児島から青森までずっと乗ったらお尻が痛くなりそうだなー(笑)

そうそう。テレビでやっていて早速YouTubeで見てみました。あの地震がなければ九州新幹線全線開業のイベントも盛り沢山だったようですね。
そしてあのCMを作成する段階のこともテレビでやっていました。せっかくだから少し変えて「3月12日九州新幹線開業。日本は一つ、東日本大震災の被災地の復興を心より願います」みたいな感じに編集して放映すれば良かったになあ。

diamondクマ様
九州新幹線より復興した東北新幹線の方が話題になっちゃってましたもんね。
やたら『東北・東北・・・』って。
新潟もお忘れなく!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 約束どおりに | トップページ | お気に入りのスポットで »