« 今日からクールビズ!? 寒っ | トップページ | これって成功? »

2011年6月 2日 (木)

一瞬緊張が走る!

Img_0547

いやーっ!突然の揺れで驚きましたー∑(*。*;ノ)ノ ビクッ!

午前中、物流センターまで行ったついでに撮ってきた画像をアップしようとしていたその時に、突然、グラグラッ!ガタガタッ!と。
3月12日未明の地震以来、余震にはすっかり慣れっこになってしまったこの身体にも一瞬緊張が走りました。

さかのぼる事7年前の中越地震、そのあとの中越沖地震、それより前にはローカルな上郷地震、十二ノ木地震。さらにずーーーっとさかのぼること昭和39年の新潟地震。

余震も含め数々の地震を経験してきたせいか、最近は揺れ方や揺れの長さで震源が遠いか近いか、震度はどれくらいか、などと地震情報が入る前に素人判断。
その後、正式な震度が発表されると、当たったの外れたのと騒いでいる社長夫人です。
前置きが長っ!

で、本題は・・・・、あれ?地震ですっかり飛んでしまった(- -ノ)ノ
ま、いいっかー。今日はこの話題で。

Img_0553

運動公園わきの405号線沿いに、白く房状に咲いた見事な花が目にとまったので帰ってから調べてみると、これはニセアカシア(針槐、ハリエンジュ)の木。
アカシアとか槐(エンジュ)の名前は聞いたことがあってもこんな立派な花が咲くとはこの歳まで知らずにおりました。

この辺を通ることがあったらご覧になってください。

ところで昼前の地震の話。

津南でも十日町市内でも大した被害はなかったのですが、十日町市旧中里地区、Uモール付近では家こそ壊れなかったものの、戸が外れたり物が倒れて家の中は大変な状態になっているお宅もあるとか。たった今入った当社取引先社員さん情報です。

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 今日からクールビズ!? 寒っ | トップページ | これって成功? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

被害はありませんでしたかー?
まだまだ揺れる事もあるかも知れませんね。
用心して生活いたしましょう。

めまいか地震か最近、判断が付かず
「あれ、地震?」って言っても誰も信じてくれなくて。
暫く経って速報が流れたら「鈍感そうなのに」と
失礼なことまで言われました p(`ε´q)

diamond焼き鮎様
まぁー!ずいぶん失礼なー(笑)

中越地震のあとは、ガタっと戸が開いただけでも地震かとビビッてましたが今回は余震にも慣れっこになり、またかって感じで落ち着いてます。
うちの母なんか余震が少なくなったらなったで
「今日は一回も揺れなかった。揺れた方が安心だ」とか言っちゃって。
でもさすがに今日は怖くて震えてました(笑)

肝心の携帯の地震速報は地元のときは鳴らないしdash


実は今日、訳あって越後湯沢の駅前にいたんですけど、湯沢でも揺れを感じました。で、家に帰ってテレビで見たら十日町で震度5強だったようで驚きました。湯沢はそんな大きくなかったのではないかな。

diamondクマ様
えーーっ!  あの時、湯沢にーーーっ!?

ならひと山越えて津南まで来てくだされば良かったのに!

あの時、同じ揺れを体感していたなんて思ってもみませんでした。
もう怖くて怖くて(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日からクールビズ!? 寒っ | トップページ | これって成功? »