« ザ・夕景 | トップページ | 魅惑のスイーツショップ »

2011年6月10日 (金)

津南ブランド勢ぞろい

Img_0636

お客さまからご注文のアスパラをもらいに魚沼良品農場フジミヤさんまで出かけると、駐車場わきですぐに目についた満開のヤマボウシ(山法師)。
アスパラを受け取ると、人目もはばからずにカメラを手に走り寄る社長夫人です。
その後この春、津南観光物産館となりにオープンした津南食彩館さんにお邪魔してみることにしました。

Img_0643

ここは地元の農家さんが運営する野菜直売所です。
午後もかなりまわった時間だったので品数は少なくなっていましたが、きれいな店内にはいま旬の津南ブランドのアスパラをはじめ、色とりどりの野菜が勢ぞろい。

Img_0654

アスパラといえば、最近始めたツイッターで、
「津南のアスパラは激ウマ!」とか「津南のアスパラは旨くてヤバい!」
「とりあえずあの辺(津南)の物なら間違いない!」など賞賛のつぶやきが続々と耳に入って来ています。

Img_0653

雪下にんじんやキノコもそうですが、津南で採れた野菜やお米や花などが『津南ブランド』として広く知られるようになったのは誇らしいことですね( ̄ー ̄)

Img_0657

ここは117号線沿いで観光バスも停まり、町外、県外のお客さまが主なターゲットなのでしょうけど、最近はどこでもこの手の直販所が多くなり、既存の小売店さんは少なからず影響があるんだろうな、と社長夫人としては老婆心ながら少々気になり取材を終えました。


 

Img_0640

さて、最後にまた満開のヤマボウシで今日はお別れ!ヾ(*'-'*)マター♪

 

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« ザ・夕景 | トップページ | 魅惑のスイーツショップ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

山の幸は全て揃ってますね。春は山菜夏はひまわり畑。秋は新米。冬は雪。全ての四季揃ってますね。夏にかけて津南は花盛りになりますね。ユリの出荷は規模が違いますね。こちら千葉県香取市(旧小見川町)に津南のユリ生産者さんの農場ありますよ。確か津南の町会議員さんだったかな?ともかく津南は食材の宝庫です!頑張ろう奥信越津南、買って食べて泊まって津南を満喫しよう!

アスパラガスが有名な土地って他にもありましたよね、確か・・・。北海道だったかな?アスパラガスは寒くて雪が多いような気候を好むのでしょうか。
津南の豪雪が人参も玉ねぎも甘く美味しい物するのかしら。生活する上では大変でも、豪雪は様々な恵みももたらすのですね。自然の摂理はすごい!

diamond津南大好き様
いろんなことをご存知ですね。
町議の藤木さんは東京にも素敵なお花のお店があるようです。


diamondクマ様
雪のおかげで水も美味しくて豊富だし、山菜も野菜も、もちろんお米も美味しくなるんじゃないでしょうか。


今、東京の息子のところへ向かう新幹線の中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・夕景 | トップページ | 魅惑のスイーツショップ »