« 夏至の朝 …緑のじゅうたん… | トップページ | とうふプリンと大盛りチャーハン »

2011年6月24日 (金)

ほ、ほ、ほーたる来い

Ca5y2az4

今年もホタルの季節がやって来ました。
朝から強い雨であきらめていた昨日。やがて雨があがり、風が無く蒸し暑い夜、というホタルウォッチングの条件が整いました。

そこで急きょ向かった津南町大字ホタルの里

Cavmee1a

難しいホタルの撮影をはなっからあきらめた社長夫人は今回、専属カメラマンを同行(*^m^)
これらの写真を撮ってくれたのはそのカメラマン。当社の山本ですcamera

Cag8zh1j

あいにく現地に着くと同時に小雨が降り出しましたが、それでもホタルは短い夏の夜を楽しむように飛び交っています。

真っ暗な中で三脚を立て、機材をセットし(すごいカメラなんです、彼の!)真剣にホタルをとらえようと頑張っている山本をよそ目に私は、一緒に行った彼の子どもたちとホタルを追ったり捕まえたり。

ε=ε=ε=(ノ^o^)ノ''  ( #・o・)/*'

Cadtfw2u

3年まえに初めて行った時に比べるとホタルの数は少なかったですが、小川沿いにチカチカと光るホタルや田んぼの上をふわ~っと幻想的に舞うホタルにしばし歳を忘れた社長夫人でした。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 夏至の朝 …緑のじゅうたん… | トップページ | とうふプリンと大盛りチャーハン »

わが町」カテゴリの記事

コメント

すご~~い!
こんなに大きくホタルの姿が撮れて
しかも光もきれいに写ってる!!
いいカメラなんでしょうね。
そして社長夫人も申し分のない専属カメラマンをお持ちなんですね(笑)

ホタルかぁ、もうそんな季節ですよね。

おおっ〜!一晩遅れましたが、山本先生の写真作品ですね!素敵です!
今日も携帯のジグブラウザからなので写真が小さめなもので、後でパソコン立ち上げたら見てみよう。何かモデムの調子が悪いからかインターネット接続がなかなかうまくいかないんです。だから最近携帯からばかり・・・。一度NTTにクレームつけたんですけど埒が開かないんで、面倒だから光を契約しました。今度ダメだったら承知しないんだから!

ところで、大字ホタルの里ってことは、ホタルの里という名前は施設名ではなくてきちんとした住所ということですか?確かそこに行くにはくだんの下船渡発電所の上を通る道路を通っていくわけですよね。

 w(゚o゚)w    「ほ~ すばらしい!」  
     センス・技術・チャンス そしてカメラの性能がいいのか?

diamondkei様
keiさんありがとー♪
私の目に狂いはなかったでしょ?(笑)

腕自慢の地元のカメラマンが毎年狙ってるんですが、なかなかきれいには撮れないようです。
たいていは蛍がたくさん飛んでいる様子を写したいのでしょう。シャッタースピードを遅くして(技術的なことはよくわからないので表現が違ってたらごめんない)灯りがすーと流れたような蛍の軌跡を撮られる方が多く、私もそれってイマイチ、って思っていたら山本が私の思ったとおりの写真を撮ってくれましたv( ̄ー ̄)v

デジタルですからその後の処理も巧かったのでしょう。

diamondクマ様
大字ホタルの里、は洒落ですよ洒落(笑)

今はホタルウォッチングツアーがあったりして有名になったこの場所ですが、あまり広めて地元の方のご迷惑になってはと命名しました。

大字は下船渡です。ちなみにわが社のある場所も大字下船渡(*^∀゚)ъ

diamond石木様
はい、そのどれもですね。

プラス、プロデューサーとしての私の腕!フフフ・・・ ( ~-~)_∩」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏至の朝 …緑のじゅうたん… | トップページ | とうふプリンと大盛りチャーハン »