« さて、問題です! | トップページ | ムシムシ気分を忘れましょう »

2011年6月28日 (火)

梅雨の晴れ間に

Img_0899_2

ジメジメ、じとじと、べたべた、今日も鬱陶しい梅雨空が続いています。

Img_0887

梅雨の晴れ間に、あの花の咲いている現場が見たくて見たくてつい車を走らせてしまいました。

Img_0884

たしかこの辺に植わっていたはずなんだけど・・・・。

でも、これから咲くのかその植物には花はついていませんでした。残念ながら空振りです。

Img_0901_2

かわりに一面に広がるキャベツ畑を見つけました。

見ているだけでお腹がシャキシャキしてくるような緑一色。

生でよし!焼いてよし!煮てよし!漬けてよし!私はキャベツが大好きです。

Img_0907

津南ではお米だけでなく、アスパラを始めてとして次々といろんな野菜が育っています。

さて、昨日の問題の答えですが、あの花は『タバコの花』でした。

葉に栄養がいくようにと花は摘み取られてしまうようです。

栽培されている方もいてさすがに地元の方はご存知ですね。  

でもうちの社員はほとんどの者が

「なんだそれ~?」と、不思議そうな顔をしていましたscissors

魚沼・妻有ブロガー大集合

« さて、問題です! | トップページ | ムシムシ気分を忘れましょう »

わが町」カテゴリの記事

コメント

答えが出ていたので言いますが
タバコの花は夏のお盆過ぎ頃
タバコの葉っぱを取り終わる頃咲くんですよ~
ひまわり畑の取材と一緒にど~ぞw

diamondU.S.ELY 君
えーーdown  
調べたら葉に栄養が行かなくなるから摘むんだって。芯止め、とかたしか。
そんな画像もあった。

咲かないうちに摘むから見る機会が少ないって。

作付けに差があるからまだ咲かないところと、もう咲いて摘まれたのが(お客さんの軽トラの荷台にあったやつ)あるのかと思ったんだけど・・・。
作ってる人に聞くのが一番だね。

煙草かあ。昔はたくさん植えられていたけど、最近はとんと見なくなったと思ったら、今朝いつもの通勤路で見つけました。まだ栽培してる農家もあったんだあと感じました。でも花は知らなかったなあ。
キャベツはうちの畑にも植えられているんですが、今年はスーパーでも、大きなキャベツが何と88円で販売。作る手間考えたら買った方が安い。

diamondクマ様
タバコ離れが進み作付けされる畑の面積、栽培農家の数も減ったのでしょうね。

米と違って野菜は豊作過ぎても値段が安くなるし大変ですよね農家の方。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さて、問題です! | トップページ | ムシムシ気分を忘れましょう »