« 夏を待ちきれず・・ | トップページ | どう?涼しそうでしょ! »

2011年7月13日 (水)

グリーンカーテン大賞!

Img_1174

寝苦しい夜のせいか、はたまた東京疲れが出てきたか、目覚めのすっきりしない朝が続いています。

今年の電力不足がいわれる以前からCO2削減対策としてグリーンカーテンの取り組みが進められていましたが、津南でもあちらこちらで爽やかな緑のカーテンを見かけるようになりました。
中でもここ、国道117号線沿い、高橋司法書士事務所さんの前はいつも銀行の行き帰りに眺めながら成長を楽しみにしていた一角。

今ではもう窓が見えないくらいに立派なゴーヤがのび、その前にはひまわりが通る人を元気付けてくれるように咲いています。

Img_1151

夕べたまたま通ったら、中の灯りが緑のシルエットを浮かび上がらせてこんな素敵な雰囲気になっていて驚くやら感動するやら!(〃゚ o ゚〃) ステキ!

あわててカメラを取りに戻って中でまだ仕事をしていたご夫婦にお願いし写真を撮らせていただきました。

本当にお見事! 
『津南グリーンカーテン・コンテスト』なんてモノがもしあったら今年の大賞をあげたいと思った社長夫人でした。

Img_1167

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 夏を待ちきれず・・ | トップページ | どう?涼しそうでしょ! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。高橋さんのグリーンカーテンは本当に見事ですよね。
私も試みてプランターを用意してたのですが何故か力尽きまして(笑)ホームセンターのスダレに変身してしまいました。

diamondユミーナ様
うちの社長手作りのグリーンカーテンは隙間だらけでとても陽射しを遮るところまでいかず、簾も下げようと思ったのですがお店にはちょうどいいサイズがもうありませんでした。

雨、もう少し降ればよかったのに・・・rainrainrain
あ、でも353はまた通行止めとかng

緑のカーテン素敵ですね。今年は節電が叫ばれているから特に注目を浴びているのでしょうが、考えてみれば短期的にみれば冷房効率を上げる意味で、長期的にみれば緑を増やすことで少しでも地球温暖化を防止できると考えたら節電の年でなくとも推進すべきなのかもしれませんね。ゴーヤだと食べるという副産物(こちらが主産物か?)もあるわけだし、一石何鳥にもなるかも知れません。

東京電力の西澤新社長が本日の会見で「電力を西日本に融通する」ような話をしてましたが、節電の状況も変わるのかな。電力が不足していると言っているのは、原発が必要だという結論を導くためと言っていたのは、一番わかりやすい人では橋本大阪府知事。彼がそう言っていた時は「この人は何かとすぐ噛みつく人だな」と少し反発心も持ったけど、今回の話から穿った見方をするとあながち間違いでもないのかな。
あとは菅総理が原発の段階的廃止を表明しましたが、実際これだけの事故が起こって、実際に補償されるであろう何兆円という補償費用はもちろん、支払われない損害まで考えると損害額は金額に表せない位になることでしょう。そして運転を継続すれば雇用は生まれる反面それだけ人件費がかかり、放射性廃棄物を半永久的に維持管理していくための費用など他の発電方法以上に維持管理費用もかかる訳でしょ。そんな様々な費用を考えたら、危険性が捨てきれないことと相俟って、やはりここで“脱原発”に向けて舵取りをすることが良いのではないかと思います。菅総理もあちこちから叩かれ、私的にも不甲斐ないなあと思っていましたが、ちょっと見直しました。

diamondクマ様
原子力の発電コストの計算に意図的にというか含まれてない物がいろいろあるようで・・・。
プラス、これからは地震や津波対策強化に費用がかかるだろうし、事故が起こった場合のことなんて今までまったく対策が立てられてなかったことに等しいのでその費用。そして事故が起これば賠償費用。(津波がこなくたって絶対事故らないって保証はどこにもない)

それでも原発を推進しようとするのは利権がからんだ人だけだはないでしょうか。
大多数の国民は『脱原発依存』を願っていると思います。

これだけの犠牲を払ったのですからいろんな意味で日本が変わる転換点だと思います。

私は橋元知事好きですよ。
歯に衣着せぬ物言いは某都知事に共通するところはあるかもしれませんが(ちなみに傲慢な石○は嫌いです)、いろんなところに気を使うせいか体制に流されるというか権力(大企業)に屈するようなことしか言わない首長より自分の素直な気持ちとか疑問をぶっつけてる気がします。(それは住民の気持ちであって欲しいですが)
時が経つにつれ地位に甘んじていく人が多い中、いつまでも新鮮な気持ちで、庶民の側に立って、おかしいと思うことにはおかしいと声を上げていって欲しいと思います。

あ、かなり脱線(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏を待ちきれず・・ | トップページ | どう?涼しそうでしょ! »