« 中津川第3発電所!? | トップページ | このまま無事に »

2011年7月30日 (土)

今のところ津南は

Img_9763

きのうは朝早くから聞こえていたヒグラシの声もさすがに今朝の大雨には鳴りを潜めていました。
今朝の中津川。水量はそれほど増えてはいないようですが濁った水が上流で降った雨の状態をあらわしているようです。
通行止めになっていた国道405号線も午後2時前には解除。よかったです。

Img_9767

津南でも田の畦が決壊したり、河川の水があふれ多少被害が出ているようですが心配なのは隣りの十日町市。
山間部ではがけ崩れや河川の氾濫、市内本町通りでも道路が冠水、家屋にも浸水したようです。

夕べなど妻有ショッピングセンターの駐車場はプールのように水があふれていたそうです。

新潟に1泊して今朝出張から帰った社員は、

「あちこちで通行止め。通れる道路は渋滞。十日町を抜けて津南まで2時間かかった。本町通りは石がゴロゴロ。臭いもひどい。」とやっと帰れたことを報告していました。

ニュースを見て心配したお客さまや取引先様からのお見舞いのお電話。

ありがとうございます。今のところ津南は大丈夫です。

ようやく雨があがり安心したのかセミもまた鳴き出しました。 

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 中津川第3発電所!? | トップページ | このまま無事に »

わが町」カテゴリの記事

コメント

よかった~
土地感がないので、新潟と聞いて、津南は大丈夫かしらとニュースを見てました。焼き鮎さんちも新潟県だし。
これ以上、被害がでないといいですけど。

今朝のテレビのニュースでも、こちらの地元紙にも三条市の信濃川の支流、五十嵐川の増水の話が出ています。下野(しもつけ)新聞の1面には五十嵐川に架かる信越本線の鉄橋を流さんばかりの写真が出ています。信濃川でも下流の方は色々な河川が合流してくるからか水が多いみたいですが、津南の辺りは大きな被害がなさそうなので良かったです。
同じ新潟で河口がすぐ接近している阿賀野川の支流、只見川はもっと凄いことになっているようですね。柳津の虚空蔵尊や宮下ダムの増水の様子をテレビでやってました。栃木でも奥日光に源を発する大谷(だいや)川はさほど増水してませんが、旧・栗山村が源の鬼怒川はかなり増水しています。地図で見ると一目瞭然ですが湯西川から道はないけど、尾根を超えれば尾瀬、只見川こそ尾瀬が源であることを考えると尾瀬近辺から、旧・入広瀬村とか只見町辺りの新潟・福島県境に相当の雨が降ったのでしょうか。そう考えると新潟中越地方は色々災害に見舞われてますね。

diamondダシマキ様
ありがとうございますぅ〜!
地震に水害、もうイヤになっちゃいます。

今回被害の大きかった三条市は津南から100㎞ほど新潟市寄り。7年前にも水害があり、その年に中越地震がありました。
焼き鮎さんちは確か新潟市近郊だと思います。
新潟県は南北に広いですから。

新潟市では雨で延期になっていた高校野球の決勝戦が今日行われたようなので大したことはなかったのではないかと思っています。

青々と育った稲が濁流に浸かる様子は胸が痛みますね。

diamondクマ様
今日は栃木に警報が出たのでは?

今日はR17に抜ける峠が3本ども通行止めで宅配便も集荷が不可でした。

夕方になってセミが鳴きだし青空が見えた時にはホッとしましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中津川第3発電所!? | トップページ | このまま無事に »