« 50周年記念 ~タバコの花取材~ | トップページ | 蛍の里のホタルブクロ »

2011年7月 1日 (金)

つなん・まい・はーと

Img_0970

津南町では、地元産コシヒカリの品質向上と売れるコシヒカリを作るために平成23年産米から基準を満たす津南産コシヒカリを「津南町認証米」とすることになりました。
消費者の皆さまから選んでいただける「津南町認証米」とするため、愛称(ネーミング)及びロゴマークを募集していましたが今日、その発表会が行われ当社社長が出席。

愛称(ネーミング)は『津南・米・心 (つなん・まい・はーと)』  
ロゴマークは写真のように決定いたしました。         (応募総数3658点)

Img_0977

津南町は米の販売価格落ち込みに歯止めをかけるために新潟県内で初めて独自のコメ認証制度を設けることにしました。生産量の15%程度の認証米販売を目指しています。

※認証基準は3項目。
栽培基準では「特別栽培米(慣行の50%以上の減農薬、減化学肥料栽培)、
JAS基準で国のガイドライン、新潟県認証基準に適 合すること。
品質基準では「一等米、選別は1・9㍉以上の網目使用。タンパク質5・5%~6%(集荷業者が計測)」、さらに「種子、苗の購入証票、栽培 履歴が確認できること」を基準としています。

(町長と一緒に写っている方がロゴマークに入選された埼玉県狭山市の方です)

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 50周年記念 ~タバコの花取材~ | トップページ | 蛍の里のホタルブクロ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

見ました。津南新聞に出てましたよ。携帯の待ち受け画像にしますよ。

津南米の販売戦略ですね。一般から公募とは、わかりやすいところでは新幹線の名前みたいですね。

この間湯沢まで行った時は津南米でなくて申し訳ないんですが、塩沢産をスーパーで買いました。ちょっと高かったけど。

diamond津南大好き様
いくら津南が好きと言ってもそこまでしますか?(≧∇≦)

まいったなー、津南に行きたい様  (笑)

diamondクマ様
使用される化学肥料や農薬が制限されるようなので当社にとっては厳しいことですし、ますます米が細分化されて管理が大変になるのですが、町のためになることはわが社にもプラスになることですから推進していかなければなりません。

他は津南に行きたい。やっぱり社長夫人ふるさとの無い生まれ育ちには、津南がふるさとと同じですので、こちらで津南アピールしてます。Sumiさんのブログにも訪問してます。Sumiさんの幼なじみが近所にいますよ!

diamond津南大好き様
今日は私ひとりでバタバタしておりますsweat01

さて、Sumiさんとはどちら様で?

私より津南のことをご存知ですよね!(笑)

Sumiさんは社長夫人のお知り合いの東京在住の方ですよ。

diamond津南大好き様
私の知り合い!?

東京在住!?


ますますわからなくなりました(/_\;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 50周年記念 ~タバコの花取材~ | トップページ | 蛍の里のホタルブクロ »