« 夢にまで見た樽田の森   | トップページ | 暑さを忘れる一枚 »

2011年7月20日 (水)

森林のパワーでリフレッシュ

Img_1293

2008年に森林セラピー基地の認定を受けた『樽田の森』

「残雪の時期がいいんだよな」と社長。

春ならもっと花の種類も多いのかもしれませんね。

Img_1287

ここも今のように注目を集める前は不法投棄の家電製品や廃タイヤなどがひっそりと捨てられていて、それを片付けたり、階段を整備したりベンチを設置したり。

この森を愛する人たちのおかげでこのような基地が出来上がったのです。

Img_1295

ここまで材料を運び設置した方々の苦労をしのびながら歩かせてもらいました。

Img_1277

見晴らしコースまで登ると松之山が見える場所があり絶景かな絶景かな。

でも足元は・・・・ヒェー!(((゚Д゚)))ガタガタ

「あの赤い屋根がどこどこ・・、その向こうが・・・」との社長の説明も聞く耳は半分。

Img_1298

ところどころ3・11の地震で崩れた茶色い山肌が無残な姿を表しているところもありました。

Img_1302

Img_1286

今回は時間もなくかけ足での散策になってしまいましたが、またチャンスがあったら今度はお弁当を持ってゆっくりと森林のパワーを浴びて来たいと思った社長夫人でした。

Img_1290

本日、NHK新潟放送局 新潟ニュース610『旬わがまち』のコーナーでこの森が紹介されますのでぜひご覧ください。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 夢にまで見た樽田の森   | トップページ | 暑さを忘れる一枚 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢にまで見た樽田の森   | トップページ | 暑さを忘れる一枚 »