« 『段丘会』圃場視察に同行して | トップページ | グリーンカーテン参加賞 »

2011年7月23日 (土)

いろんな顔  ~ちびっこ絵画展~

Img_1362_2

四角い顔に・・・

Img_1366_2

丸い顔。

細長~い顔もありますよ♪

Img_1365

大割野商店街おかみさんの会『ちびっこ絵画展』が津南中央ふれあいセンターで開催されています。

Img_1367

町内の保育園それぞれが趣向を凝らした園児の絵が展示されています。

Img_1368

Img_1372

見ていると思わず顔がほころぶほほえましい絵の数々。

Img_1373

切り絵や折り紙を使って子どもたちの楽しい夏が描かれています。

Img_1374

ゆめちゃんかのんちゃんなど可愛らしい名前を見るのもまた一興。

Img_1370

かつてこの絵画展の絵を描いてくれた子どもたちも今では中学生や高校生。

あれからおばちゃんはいくつ歳をとったのでしょう。  (ーー゛)    

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 『段丘会』圃場視察に同行して | トップページ | グリーンカーテン参加賞 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

何かどれも上手だなあ・・・ってこんな風に言う時は子供だからって割引いて言うけど、これは割引きなしで上手だなあって言えます。色使いも鮮やかだから余計素敵。くれよんだけでなく水彩絵具も使ってるんですね。これは素晴らしい美術展ですね。

diamondクマ様
子どもの絵って決して大人が真似して描けるものではないですよね。
まだ保育園児ですから保育士さんの指導で題材は保育園ごとに同じなのですが、それぞれ個性があって楽しいですよ。

 この時期になると私は、とあるキャンプ村の体験実習で、子供たち(関東方面が大半)に夏休み工作のオタスケマンを休日にやっています。 実習の最後に皆の作品の成果を確認 すべてホメ殺しで評価してあげます。子供たちは ほとんどナイフで鉛筆すら削ったことが無く(刃物は学校では禁じられているようですが) ぶきっちょにもほどがあると云うべきか やむおえない。 しかし 発想力には目を見張るものがあります、人と同じものを作ることは経験を積めば容易ですが、今までないものを生み出すのは凄いことです。 
 (すぐ隣が石釜で作るピザ焼の野外教室を同時にやっており イイ香りがちょうど流れてくるから、子供たちの休憩を兼ねて見学に引率・・・)

diamondどんぐり様
>人と同じものを作ることは経験を積めば容易ですが、今までないものを生み出すのは凄い

同感です。
その辺の能力がないので芸術の道に進むのはあきらめました。・・・なんて(笑)

休憩をかねて見学?・・・だけですか? (⌒ー,⌒*)ジュルリ

追伸
子供たちを出汁に使ったわけではありませんが、生徒の調理した枚数だけ焼いているから余分が無いのです。子供たちには また津南に来たらピザに挑戦したらとPR (以前は講師から余ったものを頂いたことがあります、子供たちの分までなかったので、後で隠れ食い その美味さは格別でした。(-。-)y-゜゜゜
              

diamondどんぐり様
隠れ食い、それはさぞ美味しかったことでしょう。
それとも、あわてて食べて味わうヒマなかったかな?(笑)

最近食べてないのでピザが食べたくなりました。

このピザは
米粉のピザなので
簡単に焼けてフライパン一つでOKなのに
美味しいし
最高ですよ~delicious

diamondりんまま様
わたし、まだ米粉の製品はお土産か何かでお菓子を食べたことがあるくらいでほとんど食べたことがないんです。

パスタとかもちもちっとしてて美味しいんでしょうね!

食べたいなー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『段丘会』圃場視察に同行して | トップページ | グリーンカーテン参加賞 »