« 今のところ津南は | トップページ | 一年に3度の災害 »

2011年8月 1日 (月)

このまま無事に

Img_1454

あの雨が嘘のようにやみ今日もセミの声が盛んに聞こえています。
それでも昨日も今日もエアコン要らずの気温。風も吹いています。

皆さまからご心配いただきましたが信濃川も中津川も上流長野方面での雨量が少なかったおかげか氾濫することはなかったようです。。
信濃川沿いの津南で一番低い段丘面にある圃場も被害はなくホッとしています。
(割野地内より押付方向を望む)

Img_1459

隣りの十日町市の被害状況がわかるにつれ、まるで3月の震災の津波の被害でも見ているような酷い状況に驚いてしまいます。
三条市の被害に隠れ報道が少ないようですがこちらにアップしてありましたので紹介します。
  庭野しげみの日々東奔西走

Img_1464

ここまで丹精込めて作られたコシヒカリ。

もうすぐ穂が出て花が咲き、受粉の時期を迎えます。
あとふた月あまり。このまま無事に刈り取りの季節が迎えられるよう祈る気持ちでいっぱいです。

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 今のところ津南は | トップページ | 一年に3度の災害 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

津南は余り大きな被害がなくて良かったですね。でも十日町は相当被害が出てるようで、こちらの新聞でも報道されています。
こちらは昨日の朝方、久し振りに緊急地震速報が出て、枕元に置いてある携帯が鳴ったので飛び起きると同時に揺れが来ました。かなり大きな揺れで、栃木県北部も所によっては震度5弱でした。まだ余震があるんだから恐いなあ。
でも稲ももうそんなに生育したんですね。この間田植えしたばかりのような気がするのに、月日が過ぎるの早過ぎっ!

押付集落の状況確認出来ました。ありがとうございます。
写真におじさん宅まで,写して戴いてました.。
被災また被災津南の皆さんにお見舞い申し上げます

diamondクマ様
夕方のニュースで、泥をかぶった田が出ていました。
一見、大丈夫そうに見えても泥が入ると根に酸素が届かなくなりいい米はできないそうです。
ここまで来て稲がダメになるのを見るのは辛いでしょうね。

十日町は豪雪、地震、そして水害と一年に3度も災害に見舞われたことになったようです。
町の方は、「めずらしいことだそうです」と、喜ばしくない記録に苦笑しておられました。

diamond津南大好き様
ご親戚のお宅が写ってたんですか?

それはよかったです。

信濃川が気になって、銀行帰りに病院通りを自転車でずっと下ってこの場所に出ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今のところ津南は | トップページ | 一年に3度の災害 »