« ひょんな出来事 | トップページ | 新米、ただいま登熟中! »

2011年8月17日 (水)

早稲品種の稲刈り始まる

Img_1652

好天が続き稲の生育も順調にすすんでいます。
新潟県では今日、早稲品種の刈り取りが始まったようです。

「○○さんにはお米が売って無いんだけどお宅にはありますか?」
「コシヒカリの玄米が欲しいんですが・・・」
そんなお客さまがお盆中、大勢みえられました。

マスコミなどで話題になっているのでご存知のことと思いますが福島原発事故の余波でこの時期に古米(22年産米)の人気が上昇。品薄と高値が続き、新米を待たずにすでに在庫が底をついた業者さんも多いようです。
本来ならもうじきとれる新米を待ってお米は買い控える時期。うちも売れ残りを心配する頃なのです。

柏崎で今日、今年初めての稲刈りが行われ、いよいよ放射性物質の調査が始まります
(新潟県では予備調査が無く本調査のみ。津南町では早稲品種とコシヒカリで一ヶ所ずつ調査が行われます。)
今年のお米は今のところ豊作が予想されています。この調査でクリアすれば(すると思います。先に検査の済んだ千葉県のお米からは放射性物質は検出されておりません。)お米は充分にあるのですから無駄な買いだめや買占めなどなさらぬようお願いいたします。

暑いときですから虫が発生したり味も落ちますよ。

Img_1659

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« ひょんな出来事 | トップページ | 新米、ただいま登熟中! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

栃木の肉牛の出荷は停止中です。泊原発3号機再稼働。何か複雑な気持ちです。栃木の場合は北部の方の放射性セシウム値が高いので、風評被害も含めてお米にも損害があるのかな。色々な所で原発のPR館を見たり、青森県・六ヶ所村の日本原燃の核燃料再処理施設のPR館も見たことあって、まあ原発もどちらかと言えば肯定的だった私も今は反対派。小さな被害まで含めたら小さな国の国家予算にでもなってしまいそうな原発事故。先進国である日本で、“想定外”の原因で起こったわけです。想定出来なかったのかと思うような“想定外”だから、また“想定外”が起こってもおかしくないわけだから恐い・・・。

でもお米は米どころ新潟はもちろん、日本全国で作っているわけだから安心してましょう。

千葉県外房の鴨川そして成田空港隣町の多古町で新米出ました。放射能汚染されてません。一時期千葉県は放射能汚染されて野菜出荷停止しました。我が町が全国で初放射能汚染報道されました。こちらでも古米を探している業者もいるみたいです。今地元では放射能測定毎日やってます。

diamondクマ様
私も原発はもうコリゴリ。
コスト計算だって交付金やこうやって事故が起きれば他の発電なんか比じゃないし今まで以上に安全対策すればコストだってもっとあがる。

だいたい絶対安全なんてありえない。
だって、その安全のための装置が壊れたらどうなるの?

3月の事故後に電源が喪失したって言ってて燃料プールの水位はどうやって測ったんだろって思ってました(事故後の建屋の内部なんてめちゃくちゃだったし)

過疎地の産業だって原発になどたよらずほかの産業を興すことを。
東京一極集中をなくす政策をとっていかなければ。
東京生まれ東京育ちの政治家には田舎の大切さがわかってないですよ。
山や川、田や畑。日本の原風景があってこそ日本がなりたってるんです。東京だけ巨大都市にふくれあがったってダメ。

あれ?わたし、ナニ怒ってんだろ?(笑)

diamond津南大好き様
千葉のお米がクリアしたと聞いたときにはホッとしました。

主食の米が汚染されてたとなると大パニックになってしまいますよね。
冷夏で米が不作だった平成5年以上の騒動になるでしょう。
もちろん緊急輸入するんでしょうけど、それで世界的に米の価格があがり、発展途上国にも影響が出るでしょうし。

新潟の米がクリアすることを祈るばかりです。

個人で測定器を買って測ってる方も多いようですが安い簡易型の機械だと誤差もあるようですね。
あまり神経質にならないほうがいいのかも。
自然に浴びる放射能や飛行機で浴びる量、火山国のイタリアなどはふだんから高いと聞きましたし。

早く、放射能のことなど忘れて普通に生活できる日が来て欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひょんな出来事 | トップページ | 新米、ただいま登熟中! »