« ふるさとの宝がまた | トップページ | 社長の夏休み »

2011年8月 5日 (金)

夕暮れのひまわりたち

Img_1502

今年最高の暑さとなった昨日、今日。朝からじりじりとした陽射しが照りつけていました。
東北電力管内の電力使用量も(供給量の)97%までに達し、今日は東京電力から融通してもらったようですね。(ここ数日は関東地方の方が涼しいようです)
おかげで今日もなんとか暑さをしのぐことができました。

Img_1519

早い時期から何度も通ったというのに肝心の満開のひまわり広場にまだ行ってなかったことに気づいた社長夫人。
ここ数年、取材は休日の早朝と決めていたのですがなかなか行くチャンスがなく、無理やり時間を作って夕方のひまわり撮影に挑戦しようと出かけてみたのですが・・・。

Img_1512_2

着いてみるとちょうど夕陽はしずんだばかり。

あいにく雨も降り出したというタイミングの悪さ(≡д≡) ガーン

Img_1521

ひまわり畑の近くには先客の(腕のよさそうな)カメラマンも数人います。
そのカメラマンたちから遠く離れ、そそくさと何枚か写し、とぼとぼと帰ってきた気の弱い社長夫人でした。

見ごろは第3畑へと移ったようです。

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« ふるさとの宝がまた | トップページ | 社長の夏休み »

わが町」カテゴリの記事

コメント

創業90周年
おめでとうございますshine
素敵な記念品いただきましたhappy01
ありがとうございます
今後もますますのご発展お祈りいたします
めざせ100周年ですねgood

東京電力も春には計画停電を行い、散々「節電、節電」と言っていたのに、福井の原発がほとんど定期点検に入ったまま再稼働が出来ないで、電力不足に陥った関西電力管内へ電力を融通するような話を聞いた時は、正直な所「ええ~っ!何で???」と思いましたが、今の東北電力の管内は東京電力管内以上に電力の需給が逼迫しているのでしょうから、そうは感じません。まあ今の技術では電気は大容量は貯めておけないから、日本全国の電力会社間で融通しあう方が賢明か。実際今まで各電力会社にもお世話になったんでしょうしね。特に東京電力と東北電力間はお互い大変な時だし、幸いなことに周波数も一緒だから、2社でうまく融通しあいながら急場を乗り切っていくといいですね。確かに今日は少し暑かったけど午後には雨が降ったし、関東は涼しい日が続いています。

ひまわり、とてもキレイです!でももう終わりかけているんですね。“花の命は短くて・・・”

おっと!大阪屋さんは創業90周年ですか!
それはそれはおめでとうございます。
90年て長いですねぇ~。信頼あってのご商売だと思います。大阪屋さんの益々のご発展をお祈り申し上げます。

diamondりんまま様
ありがとうございます。
これもひとえに皆さまにご愛顧いただいたおかげです。

あと10年、世の中はどうなっていくのか不安なことばかりですが老体にむち打ってなんとか頑張りたいと思いますp(・∩・)qガンバ(笑)

diamondクマ様
まさか東電さんから電気をわけてもらうとは思いませんでしたね。
ずっと午前中は我慢していたエアコンでしたがこの2日間くらいは暑さが一段パワーアップした感じです。
日中暑く朝晩涼しい、魚沼コシヒカリが美味しくなる条件が整いました。
あとは無事に収穫期が来ることを祈るのみ。

先々代が米・肥料・燃料屋を始めたのがちょうど日本の高度成長期と重なりここまでなんとかやってきました。
生活必需品を扱っていることが不況でも強みとは思っていますが昨今の大型店の進出や燃料の高騰、価格競争はなかなか厳しいですね。
過疎化も加速するばかりです。
未来はあるのでしょうか?


■ピンチはチャンスととらえ、御社の過去の蓄積のノウハウを活かして何か出来そうな予感がします。固定観念を持たず柔軟な考え発想で何かやっぱり出来そうです。 ■会社とは社会貢献と営利の追求が目的です∴お客様に喜ばれて利益が生まれればこの上ない喜びだと思います。  とは言っても需要と供給のバランスや、他社にはマネできないことをやらなければそう長続きしないことかもしれませんが、人の頭を使うのも一つの手だと思います。 
  ̄Д ̄ 訳のわからないことをいってすみません・・・。
              今後のご健闘とご発展を祈願しております。

diamond石木様
いろいろご指導ありがとうございます。

うちの父は先見の明があるというか物好きというか。
十日町魚沼管内のガソリンスタンドで地下タンクを埋めたのがうちが一番最初。
昔はドラム缶で配達していた灯油もいち早くタンクローリーを導入しホームタンクの販売も始めました。
おかげでボイラーも普及。
LPガスもしかり。おかげで町の中心部の顧客割合はうちが一番多いんです。

時代の流れを掴む感覚と、その波の乗る行動力が必要なんでしょうか。
あと、企業は人、ですね。

気の弱い社長夫人じゃダメですねーsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふるさとの宝がまた | トップページ | 社長の夏休み »