« 稲刈り前の静けさ | トップページ | 残暑の中で  ~満開のそばの花~ »

2011年9月14日 (水)

残月の朝

Img_1997

久しぶりに朝の撮影に出ようと思いましたが5時はまだ暗く、しばらく家のことをしていたら今度は明るくなりすぎてしまいました。あらら、たいへん!

Img_2006

新聞配達や犬の散歩をする人を横目で見ながら向かったのはまた長坂。

途中、名残りの月が浮かんでいたので尾花と一緒に秋らしい一枚をまずゲット。

おとといが満月だったので今日はその2日後、立待月(たちまちづき)と言うそうです。

Img_2007

きのう、あるところから、「CMの撮影があるので今月末頃でまだ稲刈りの終えてない場所があったら教えて欲しいのですが」、とお問い合わせをいただきました。

どんなCMなんでしょう。テレビCMとは限りませんが、津南の秋の風景がどんな映像になって使われるのか見てみたいですね。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 稲刈り前の静けさ | トップページ | 残暑の中で  ~満開のそばの花~ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

名月や~、ああ名月や、名月や~。
ススキに月は絵になりますね! ところで十五夜はいつだ?

diamondクマ様
「名月をとってくれろと泣く子かな」

12日が満月で十五夜だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲刈り前の静けさ | トップページ | 残暑の中で  ~満開のそばの花~ »