« お米が消える日!? | トップページ | わが社のデジカメブーム »

2011年9月 4日 (日)

いつもの場所が

Img_1924

例年9月の第一日曜日に行われる津南中学校の体育祭。台風の影響を受け風と時おり小雨が降る中で、半日は屋内だったようですが無事に終わったようです。
たしか昨年は猛暑の中の体育祭で熱中症で救急車で運ばれた生徒がいたと聞いたような・・・。
暑かったり台風だったりと先生方のご苦労がしのばれます。

Img_1929

台風12号は近畿地方を中心に大きな被害をもたらしたようですが信濃川をのぞいてみると多少水量は増えているものの、いつも見える河原もまだ見えているので津南は安心かな。

風が強く、こんなところから飛ばされては話にならないと崖の端までは寄れず恐々撮影です。

Img_1927

で、この場所。最近になってこんなパイプが組まれているので何なんだろう?何かできるの?撮影が出来なくなっちゃうよ。
と心配になって聞いてみると、この断崖。地震のせいか対岸から見ると少しずつ崩れているのが見つかったそうです。
すぐそばには国道が走っていて小学校もあるし、私の大事な撮影スポットです。
まさか大規模に崩れることはないと思いますが心配です。
Img_1928

雨はやみましたが今も風が音をたてて吹いています。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« お米が消える日!? | トップページ | わが社のデジカメブーム »

わが町」カテゴリの記事

コメント

この場所で写真を撮っていたんですか、確かに断崖絶景 いや絶壁ですね。体重制限はないのでしょうか? 雨水で地盤が緩んできますので要注意! 

diamondどんぐり様
私有地だと思うので内緒です。
落ちても自己責任(笑)

台風の被害、紀伊半島はすごいようですものね。栃木県の母なる河川、鬼怒川は相当増水していますよ。今回の台風では雨の降り方が辺で、スコールのようにドドドォ~という感じで降ったかと思えば、10分位で止んで今度は晴れ間が見える。また1時間後位に同じような降り方をする。速度の遅かった台風だけに、この4日間位ずっとそんな感じです。総雨量は相当量なんだろうな。
信濃川が増水してないってことは、長野の方は余り雨が降らなかったのかな?

diamondクマ様
きのうもこのそばを通ったので運転しながら見たのですが小さな中洲はまだ見えていました。
でも中津川や清津川の水位は増えていて被害が心配されているようです。

今度は北海道で雨の警報が出ていましたね。
今年は日本じゅうが水に痛めつけられている感じ。
森や水の豊富な日本でひとたび災害がおこるとこれほどの被害があるかと考えさせられます。
無残な被害の光景はもう見たくないですよね。

このペースで雪が多くたいへんな冬になるんじゃないかと今から心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お米が消える日!? | トップページ | わが社のデジカメブーム »