« 12年の歳月をへて | トップページ | のどかな秋の日 »

2011年10月 9日 (日)

夢と元気を乗せて~La Festa Autunno2011~

Img_2337_853x1280

3連休の中日、暑いくらいの日差しの絶好の行楽日となった今日の津南。

長野方面に向かう車が渋滞するなかを疾走してきたのはLa Festa Autunno 2011にエントリーした80数台のクラシックカー。

Img_2346_853x1280

堺正章さん、近藤真彦さん、鈴木亜久里さん、篠塚建次郎さん、ジローラモさんなど著名人が参加するこの大会は今年で15年目。

8日土曜日に東京を出発11日までの4日間の日程。

今日、栄村、津南、清津峡(十日町)、湯沢と通ると聞いては見逃すことはできないと、国道を横切る陸橋に陣取り、久々に少女のようにわくわくしながら車がやって来るのを待っていました。

Img_2355_1280x855

ドライバーの顔など確認することも出来ずにシャッターを切っていたところ、あとでエントリナンバーを確認すると、この赤い58番は近藤真彦さんの車でした。

(あとで聞いた話、近藤さん本人は今日は鈴鹿でF1の解説をしていたそうで運転は代理の方だったようです)

Img_2358_853x1280

その後待ちくたびれた私は家に戻り、沿道で見物していた人たちと一緒にまたカメラを構えていると、

Img_2361_1280x853_2

この59番のベンツは鈴木亜久里さん。

Img_2365_1280x851

緑の55番がジローラモさん。

Img_2377_1280x853

そして唯一その場で確認できたのがわれらがマチャアキ。堺正章さんご夫婦の乗ったこの赤い車です。

Img_2388_1280x853

Img_2389_1280x853

沿道で手を振る人たちに手を振りかえしながらみんなが笑顔で通りすぎて行きました。

私もカメラ片手に一生懸命に手を振りました。

Img_2383_1280x853

わが社で給油してくださった車も何台かヾ(〃^∇^)ノ

Img_2384_1280x853

Img_2381_1280x853

それにしてもみんなおっしゃれ~!

Img_2327_853x1280_2

今年は「気持ちをつないで心つながる<がんばろう日本>」のスローガンのもと行われた大会ですが、田舎ではめったの見ることのできないこんなカーレースに夢と元気をもらえた秋の一日となりました。

家事はちょっとサボっちゃたけどまぁーいいよね!

久しぶりのミーハー気分に夕方になったら疲れが出ちゃいました(笑)

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 12年の歳月をへて | トップページ | のどかな秋の日 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

わあヽ(´▽`)/   わあo(*^▽^*)o   わあヽ(*≧ε≦*)φ

って感じでスクロールしながらすべての写真見てみました( ^ω^ )
このフェスティバル、聞いたことあるようなないような気がしますけど、15年も開かれてるんですね。津南から十日町、清津峡、湯沢だと十二峠越えのコースですか? あのルートは何度も往復したことあるけど、あの山道でのクラシックカーも絵になりそう。
日光の上の方は紅葉が始まってるので、今日は東北道・宇都宮ICからつながる日光宇都宮道路(有料道路)は、最終出口清滝ICを先頭に渋滞していたようです。十二峠辺りも色づき始めてるのでしょうか。紅葉に生えるクラシックカーの車列、よくありません?

湯沢からは国道17号線で東京に帰る行程なのでしょうか。どうせなら、新潟市に出て、国道49号経由で猪苗代、郡山、そしていわき市まで回ればいいのに・・・。宮城、岩手もだけど、ちょっと遠いから・・・。震災と津波と原発事故とでトリプルパンチをくらった福島浜通りだけでも、元気づけに行けばいいのに・・・。

diamondクマ様
過去、東北をまわっていたようですが今年はルートの設定が困難と言うことでこちらのコースに変更されたようです。
途中募金活動なども行われるようです。

こちらも震災や水害で被害が出ましたしおかげで元気がもらえました。
お天気にも恵まれ沿道では多くの人が声援を送っていました。

軽井沢からこちらをぐるっとまわってまた軽井沢に戻り富士方面へ向かうようです。

今朝、テレビ朝日のモーニングバードで、堺正明と奥さんが出て、この話題やってました。たまたま普段は朝ズバッを見てるんですが、チャンネル回して見ました。

diamondクマ様
私も何かの芸能ニュースで見ました。

年下の奥さんと再婚したばかりで初披露だったのがなおさらニュースになったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12年の歳月をへて | トップページ | のどかな秋の日 »