« 90周年大感謝祭 | トップページ | 小春日和に誘われて? »

2011年11月 1日 (火)

期待より希望

Img_2611

ブログ更新サボりぐせがしっかり板についた?社長夫人です。
今日はすぐ目の前の津南町役場入り口で小さな靴屋さんを営む滝沢履物店さんの見事な菊をご紹介します。

Img_2607

ご主人さんが育てた見事な菊。
最近気づいて取材に伺ったのですが、雨の間、お店の中に仕舞ってあって見ごろは過ぎてしまったとのこと。

Img_2606

でもまだしっかりとした大輪の花が11月とは思えぬやわらかな秋の陽射しに映えています。

Img_2619

さて、先ごろ行なわれた津南町議会議員選挙でトップ当選した若干25歳の新人、桑原悠(はるか)さん。
現役の東京大学大学院生ということできのうはNHKの全国放送を始めヤフーのトップニュースなどでも取り上げられちょっとしたフィーバー(表現が古い。笑)となった津南。
この履物店さん前の景色や町役場も画面に登場していました。

Img_2616

インタビューで「期待というより希望」と話しておられた上村町長の言葉に、長らく忘れていた「希望」という言葉のもつ意味を考えなおす時を与えてもらえた気がします。

若い人たちも頑張っています。まだまだ津南も捨てたもんじゃない。

これからも希望を持って生きていかなくては!

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 90周年大感謝祭 | トップページ | 小春日和に誘われて? »

わが町」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの投稿します。ご無沙汰してます。確か桑原悠さんが出馬すると聞いたのは9月に彼岸参りに津南滞在の時に耳に入りましたよ!確かに若いからとかって言っている方もいましたが、長年政治に携わっている方は私利私欲に走ったり、私は議員だから偉いとかっていう方ももいますが、これからは若い方々が政治に感心を持ち町の活性化に頑張って欲しいと思います。この四年は津南の為になる事調べる一期と思いますよ!桑原議員に津南の為頑張っていただきたいと思います。千葉でもニュースで放送していて話題となってました!

diamond津南大好き 様
いくら優秀だからと言って政治、とりわけ地方の一自治体の政治となると机の上で勉強したことがそのまま通用するわけがなく、それよりなにより、人生経験の少ない若者が議員としてすぐに役立つとは誰も思ってないでしょう。
期待よりも希望、その言葉がすべてではないでしょうか。

見事な菊だこと・・・。このまま菊花展に出してもよさそう。
希望=ホープ。“希望の光”、「~するよう希望(≒要望)します」など希望と一口に言っても色々なニュアンアスのある語彙です。スターウォーズエピソードⅣのタイトルは「新たなる希望」(長くなるので説明は割愛。笑)。この場合の希望はそれが一番近い気がします。

diamondクマ様
最初はねー『つなん菊花展最優秀賞!』ってタイトルで記事を書こうと思ったんですが、たまたま役場もすぐそばで、町議選のことがTVでも話題になっていたのでドッキングさせてみました( ̄▽ ̄)
エピソードⅣって・・・と調べてみたら、1977年公開の一番最初のスターウォーズに近年そうサブタイトルが付けられたようですね。知らなかった・・・。
エピソードⅠくらいまでは真剣に見ましたが話題の映画ともだんだん縁が薄くなっている今日この頃。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 90周年大感謝祭 | トップページ | 小春日和に誘われて? »