« あの山の名は | トップページ | 初雪や~ »

2011年12月 8日 (木)

雪囲い?or 冬囲い?

Img_2780

冷たい雨が降っています。今日から明日にかけ雪の予報が出ています。

これは先日撮影した大割野の熊野神社の様子。

石灯篭が大雪にも耐えられるようがっちりと雪囲いされています。
よく見るとボルトで止められています。さすがっ!

ところで皆さんはとこれを何と言いますか?
『雪囲い』 それとも『冬囲い』?
津南では『雪囲い』  栄村では『冬囲い』、と言うのが一般的とか。
またもツイッター情報です。

Img_2774

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« あの山の名は | トップページ | 初雪や~ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

よくニュースの話題になるのが、金沢・兼六園の雪囲いですよね。
石灯籠にも雪囲いをするなんて初めて聞きました。しかも木材にアンカーボルトとはかなり頑丈に作るんですね。

今日は栃木県もものすごい寒さです。朝方は、栃木に限らず関東地方の広範囲で雪が舞うかも知れないとのこと。津南も雪が降るのでしょうか。
雪が降る予報を聞いたからではないんですが、今日冬用タイヤにようやく履き替えて来ました。雪は積もらないとは言っているけど、ギリギリセーフ。
風邪は良くなって、今日はインフルエンザの予防接種をして来ました。

diamondクマ様
兼六園の雪吊りはすっかり季節の風物詩になってニュースで必ず流れますよね。
あの辺の雪の量なら風情があっていいでしょう。

関東に先を越されるかと思っていたら津南にもやっと初雪。
ちらちら舞う程度なので今のところ津南でも風情を味わえるかな?(笑)

インフルエンザは隣りの席の社員がなってもうつらなかったので予防接種はパス。
注射はきらいですhospital

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あの山の名は | トップページ | 初雪や~ »