« 雪囲い?or 冬囲い? | トップページ | 雪を待つ »

2011年12月 9日 (金)

初雪や~

Img_2815

『初雪や二の字二の字の下駄の跡』 
と思わず言いたくなる初雪の津南。(今どき言わねーよ、そんなこと。なーんて声が聞こえそうですけど)
私の年代では有名なこの句、田捨女(でんすてじょ)さんと言う江戸時代の女流俳人の句なんだそうですね。知らなかったです。(正式には、『雪の朝 二の字二の字の下駄の跡』)

Img_2818

さすがにもうタイヤ交換も終わった車がほとんど、と思いきや、駆け込みでおいでになるお客さまで多少の忙しさはあるものの、例の戦場のようなあわただしさはなく過ぎた一日。やっと師走らしい景色になってきました。

師走、と言えば、ここまで3つあった忘年会の案内をことごとくお断りしている付き合いの悪い社長夫人です。友だちいなくなりそー( ̄Д ̄;;

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 雪囲い?or 冬囲い? | トップページ | 雪を待つ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

おお!やっぱ津南は降りましたか。でも見る限り、豪雪地帯としてはうっすらといった趣ですね。
栃木は結局降りませんでしたよ。てか、朝方吹っかけたようで、車の屋根がうっすら白くなっていた程度です。うちの辺りは起きた時は降ってなかったのですが、会社の近くは雪が舞っていました。積もりはせず、午後は晴れたけど、南の方が雪が降ったみたいです。

インフルエンザの予防接種ですけど、今は本当に痛くないですよ。昔は結構痛くてビクビクものでしたよね。で、昔は受けた後は、アルコール綿でよく揉んでとか、激しい運動は禁止とか、お風呂も入れないとか・・・。今は、血さえ止まれば揉む必要もないし、お風呂も入れます。テルモのCMでやっているけど、注射針が細く小さくなっているお陰なのかも知れませんね。まあ、受ける医療機関によっても多少違いがあるとは思うのですが・・・・。

diamondクマ様
初雪としてはいい降り方だったのではないでしょうか。

雪が無くては困る、でも大雪はイヤ、と雪国の人はわがままなんです。

これでお天気が続けばあっという間に解けてしまいますね。

この雪のおかげで焦りました。(@Д@;
 会社の車を暖気運転ししながらフロントガラスの雪を払おうとしたときドアーをロック 会社には予備キーがなく、サシガネ(大工さんが使うL型の物差し)であけました。過去にも3台の車をあけてあげたことがあります。(技術は身を助けると申しますが…)   ㊙ コツは①窓ガラスとラバーの間にサシガネを差し込み ②先端部をロックの真下付近にくるようにする ③上下させ その際にノブがピクピク動けば狙いはOK  あとは運に任せて押し上げるだけ。     
     

ps. このマニュアルは内緒です! 年末につき乱用される恐れあり。(bat 運がない人には困難だと思われます。)

diamondどんぐり様
うちも商売柄キーロックした車の解除を依頼されることがあり、専用の工具もあり、なくとも同様の方法で開けられますよ、とアドバイスをしていましたが、最近の車はそんな原始的な?方法では開けられないとか・・・。
もっとも、そーゆう近代的な車はキーロックもならないようですが・・・。

あっ!あの軽トラ?

午前中、暫くの間
イヤーな感じの雷がゴロゴロと
言ってましたわー。ここらへんもそろそろ
降る頃でしょうか。まとめてドカッと
降るのだけは勘弁して欲しいー。

diamond焼き鮎様
最近は雪は新潟方面から来るようで今日午前中はそちらの方が積雪は多かったようですね。
一昨年でしたっけ?年末にドカッときたのは。
悪夢の再来とならないといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪囲い?or 冬囲い? | トップページ | 雪を待つ »