« 我慢のしどころ | トップページ | 津南は今日も雪 »

2012年1月31日 (火)

追いつけ追い越せ

Img_3068

今朝、いつもより10分早く家を出て来た社員は雪で狭くなった道路の渋滞で結局20分待たされ差し引き10分遅く出勤。

今朝の雪は50~60センチで今年一番の積雪。そんな中をみんなよく出て来てくれたと感心しました。

Img_3082

ほかに大した話題が無いのか、大雪が都会の人にはめずらしいのか、今日は町のあちこちに何社ものTV局の取材が来ていたようです。

津南の人々は、多少疲れは見えるものの、「けっこうな大雪になったね~」くらいのまだまだ余裕の挨拶。

Img_3070

50センチ以上も雪の積もった自分の車を社長は「モヒカン刈りにした」と雪を楽しむ余裕。

Img_3087

集団下校する小学生を見て私は、子どもの頃に(かなりの大昔)台風や大雪で集団下校になるとなぜかわくわくしたことを思い出したり。

Img_3084

上は当社物流センター付近。途中の道路は思ったよりきれいに除雪されていました。

先週末から18年豪雪に追いつけ追い越せ?とばかりに威力が増した雪。

でもまだあの年の朝4時、5時から除雪車の給油で起こされたり、夜も閉店後に、今夜じゅうにどうしても、という注文で配達に出たり。それを思えばまだまだ。今日も一時青空も覗いたり・・・。

でも決して「追いつき追い越せ」なんて思ってませんからね!NO!(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)NO!

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 我慢のしどころ | トップページ | 津南は今日も雪 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

津南に住んだことなくても、社長夫人のブログ愛読者としては、わかる気がす、その余裕。
18豪雪というとうちの辺りも80cm位積もった年かな。ここ10年ばかりでは、そんな年が2シーズンほどありました。
ネットで38豪雪の話見たことあります。上越線で長い間列車が動けなかったという話。

diamondクマ様
さすがに38豪雪の記憶はないんですよ。っていうか昔は除雪態勢も今のようになく冬は雪に覆われているのが当たり前、学校へ行くのも今のように歩道除雪もなく雪の壁にへばりつくように車をよけ登校した覚えがあります。
18以前で記憶に残るのが社会人になってからの56豪雪。
あの時は117号も通行止めとなり隣りの栄村から社員が半日かかって出社して来たり、この商店街も今のように融雪屋根もなかった時代、一斉に屋根雪を道路へ下ろしダンプで排雪するまでうちの前の国道も完全にストップ。
うちのスタンドのなかを歩行者が歩いて通った光景が今でもまざまざと思い出されます。
それでも今ほどTVも騒がなかったような・・・。
ワイドショーとか報道番組とかなかったからか(笑)

18豪雪と今年は寒さが違う気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我慢のしどころ | トップページ | 津南は今日も雪 »