« 冬本番、雪本番 | トップページ | 意気地のない冬将軍 »

2012年1月 8日 (日)

想定内の雪?

Img_2967

思わぬ、と言うよりは予想通りの雪。大雪、とまではまだ言えない気がします(私の勝手な比較) 

朝夜の雪かきがすっかり日課になった私には毎回の降雪量も20㎝ほどと運動にちょうど良い量。

豪雪、と言われる年には一晩で50~60㎝。日中でも見る見るうちに雪が積もっていくこともあるこの津南では今はまだ想定内の量なのではないでしょうか。

それでも積雪が2mを超えたのはいつもよりペースが速いようです。

Img_2970

今朝起きた時は雪も止み、いつものように車庫前の雪をかいていると白々と夜が明け、朝焼けになりそうな気配。

冬の貴重なシャッターチャンス!と喜んだのも束の間、あっという間に雪が降り出し朝焼けに染まる銀世界は撮る事ができませんでした。

あきらめきれずに近所を一周。

久しぶりに見たいつもの町はそのようすを一変していました。

Img_2974

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 冬本番、雪本番 | トップページ | 意気地のない冬将軍 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

1月4日の日記と比べると、すごい変わり様。前回位ならうちの近辺でも年に何回か降る位の量だから余り驚かないけど、今日の様子は正に豪雪地帯の趣きですね。
仕事があると、こんな暗いうちから雪かきをしなけりゃならないなんて、やっぱ雪国の暮らしは大変なんですね。

diamondクマ様
商店街にも除雪が間に合わず壁が出来ているところも出てきました。

夏場には早起きして田畑の作業をして出勤し冬は玄関先を朝に夕に除雪、休日には屋根の雪おろし、が津南の勤め人の生活風景です。

毎回楽しみに拝見させていただいております。
毎冬、津南にスキーにうかがわせていただいております。最近津南らしい景色になって来てとてもうれしく(地元の人はそうも言ってられませんね。)思っております。今シーズンも津南に行くことを楽しみにしています。

diamondmacdemac様
コメントありがとうございます。
12月に一度ドカッと来てからは一日に積もる量は多くても30㎝以内のせいかそれほど豪雪感はなかったのですが積もり積もって2mを越してしまいました。
津南のスキー場もあまり大雪大雪と騒がれると敬遠されるのでほどほどを願っています。
初めての方からコメントをいただくとまたブログ頑張らなくちゃ、って思いますが今はどこにカメラを向けてもこんな風景ばかり。
津南のマイナスイメージばかり宣伝してちゃいけませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬本番、雪本番 | トップページ | 意気地のない冬将軍 »