« 追いつけ追い越せ | トップページ | 雪、しばし休憩 »

2012年2月 1日 (水)

津南は今日も雪

Dsc_0252

思えば国道405号線が雪で通行止めとなり秋山郷の集落が孤立したことで俄然マスコミの注目をあびた18豪雪。
あれから6年。あの時もそうでしたが今回もTV中継車が何台も役場前に陣取り、各局交替で朝に夕に深夜にと津南の様子を生中継しています。

いつも通る道が道路わきのお宅の雪下ろしで通れず役場前を迂回すると大きなアンテナを付けた普段見慣れぬ中継車にちょっとびっくり。でも、そこはあわてずせっかくなので逆取材。
生中継なのかビデオ撮影なのか三脚に取り付けたカメラが私の方を向いていたので傘で隠れるように前を通りすぎた社長夫人です。だって恥ずかしぃ~(/∇\*)

津南は今日も、マスコミにはおあつらえ向きの激しい雪になっています。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 追いつけ追い越せ | トップページ | 雪、しばし休憩 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

さっき報道ステーションで(今日は間違いなく報道ステーション。笑)中継してたから、テレビ朝日の中継車も出張ってるのでしょうか。3mの積雪って言ってましたけど、写真ではそこまでではなさそう。場所によって違うんでしょうか。

diamondクマ様
消雪パイプが敷設されていることろは雪の量は全く違います。報道ステでも出てましたが、もし水が出ていなければ路面など見えず道路も駐車場も圧雪状態でしょう。
道路わきは除雪車で飛ばした雪が積もって高くなっています。
純粋な雪の量は農地の広がった場所でないとわからないですね。
ここにいる中継車はNHKと新潟にある民放の車でした。ここにはいませんでしたがテレ朝系の局の車にも今夜燃料の配達をしてきましたよ。
たぶん地元の系列局を通して在京局に送ってるんじゃないかな?

こちらは吹雪で周りが何も見えません。
昨日、スコップスノーダンプ、着替えを持って
妙高まで雪下ろしに行け!と協会から
伝達あって数名、出張雪下ろしに出掛けましたよ。
泊まりで手の無いお宅の雪下ろしだそうな。
要請人数360人だそうですけど、
はたしてそんなに大人数、手配できるのか?

diamond焼き鮎様
こちらが晴れると雪はそちらへ行くようです。

暖冬だと一日じゅうぼーっとお客を待つだけの状態になるので雪のおかげで忙しいのは活気があっていいんですがそろそろ疲れが見え隠れ。
今年は広範囲で大雪になっているので大変ですよね。
震災で重機やダンプがそちらへ取られているとも聞きますし・・・。
今日がピーク、を信じましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追いつけ追い越せ | トップページ | 雪、しばし休憩 »