« またしては雪 | トップページ | 恋しや春 »

2012年4月 4日 (水)

不安いっぱいの春

Dvc00086

列島をかけぬけた春の嵐。各地に被害をおよぼしたようですが皆さまのところはいかがでしたでしょう。
台風も避けて通る津南ではこんな強風を経験するのも滅多にないこと。
夕方の全国ニュースで、津南で最大瞬間風速32.4メートルを記録、と放送さているのを聞きこちらが驚いたような状況です。

Dvc00087_2

そのニュースを裏付けるような画像を撮って来てくれたのは仕事でまわっていた社員です。
風が特に強かったのはひまわり広場で有名な沖の原のある赤沢台地のようでした。
重くて簡単にはひっくり返りそうにないゴミの集積庫や除雪機もこの様な状態。

屋根が剥がれる被害や木が倒れたり、電線の被害による停電もかなりあったようです。

Dsc_0089_2

わが社の看板もごらんの通り。

夜にいったんおさまった風は未明からまた強くなり今朝は雪もまじり4月の吹雪。
ただでさえ、まだ2メートル近く消え残った雪。
この雪が消えるのはいったいいつになるのか。
今年の田植えはどうなるのか。
農業が産業の基盤である津南では不安いっぱいの春となっています。

Dvc00089

魚沼・妻有ブロガー大集合

« またしては雪 | トップページ | 恋しや春 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

地震、津波、豪雨、豪雪、台風、台風じゃないのに強風・・・竜巻がおきた所もあったみたい。ここ数年、災害銀座の日本列島sad 

diamondたくママ様
本当にそうだよね。
これで東海、東南海地震でも起きたら・・・

日本はどうなるうだろう。

関西でも電柱が折れた所もあるようですが、津南も酷かったみたいですね。寒冷前線がまだ日本海に張り出してる関係で起きた暴風雨みたいですね。天気予報で明日も山陰から北陸、東北の日本海側、北海道は雪の予報。本当になかなか春はやって来ないですね。でも栃木は今日は19℃まで気温が上がりました。

diamondクマ様
お花見のニュース映像を見ると、どこの国の話?って感じです。

今日も断続的にまるで真冬のような雪が降っています。
農作物の出来が心配です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またしては雪 | トップページ | 恋しや春 »