« 農家レストランオープン | トップページ | 花見の会を信濃荘さんで »

2012年5月 9日 (水)

ご近所探訪Part・・・?

Img_3645

すぐうちのご近所に、たぶんもうじき90歳になろうかというおばあさんの一人暮らしの家がある。
私が子供のころからお店を営む村山商店さん。
私より、たしか1級上の娘さんがいたのを記憶している。
ほかに男のお子さんもあるようだが皆さんもう都会暮らし。
ご主人を早くに亡くされ長いあいだ気丈にも一人でお店を守っている。

Img_3644

ご高齢だというのに冬は朝早く夜遅くとスノーダンプを握り、家の前の除雪をしているのをこの冬も見かけた。

Img_3640

雑貨屋さん、といえばいいのかな。
祝儀不祝儀ののし袋、線香にろうそく、電球(もちろんLEDなどではなく) 縫い糸、小学生用の学習ノート、プラスチックの子供用スキーセット、これからの季節、必需品の扇子、それから・・・
前はお茶菓子なども置いてあったっけ。

主のご了解を得てカメラにおさめさせていただきました。

Img_3629

途中、小学生ご一行さまに遭遇。
その近くには見事なまっ赤な椿の花のじゅうたんも見つけ、楽しい何度目か忘れたけど今日のご近所探訪。
あ、商工会の配り物ついでですから。

Img_3637

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 農家レストランオープン | トップページ | 花見の会を信濃荘さんで »

わが町」カテゴリの記事

コメント

村山商店さんは小学生の頃 なじみの店です。雑菓子もあり消しゴムくらいのガム(5円)には、弓の的に弓矢が中心に当たっている絵柄があれば、もう一個もらえるのがありました。  当時のおばさんんが もう90歳ですか・・。
             昭和時代のレトロ 

                  ̄Д ̄

七夕の時期になると店の前が飾りでキラキラしてましたね。

津南新聞さんも顔負けの地元取材の社長夫人ですから・・・。
でも90歳でそれだけ元気なんてすごいですね。うちの親は80歳にして体ガタガタなのと比べると・・・。津南のおいしいお米食べてるからかな?
椿もさざんかもきれいですよね。うちは梅も桜も水仙も終わって淋しい。でも3月に植えた金木犀と銀木犀の新芽が生えました。素人園芸なんだけど、きちんと根付いて良かったww

diamondどんぐり様
実はここにもコメントくださるtsunanさんをFB上で偶然見つけ、なぜか村山商店さんの話題になり(笑) で、この取材を思いついたってわけです。
本人、見てくれてるのかなー(笑)

私が小さい頃はここは別のおばあさん(たぶん村山さんとは他人)がお店をしてたんですよ。

diamondユミーナ様
そうですよね!わたし、そーゆうの忘れちゃうの最近。
困ったもんです/(´o`)\

diamondクマ様
うちの母とつい比べてやはりスーパーおばあちゃん、って思ってしまいます。
銀木犀? 初めて聞きました。
検索検索(笑)

懐かしいです。二年前に息子を連れて、おばさんと記念写真を撮りました。
社長婦人様は、回答を見つけだせ無かったようで、残念です。
 次回、津南へ行った時には、買って来ようと思います。多分まだ売れ残っています。この商品は、ネットで探してもヒットしません。実にレアなのですが、何方も買わないと思います。一応工業製品なのですが、今後といいますか、随分前から製造されなくなっていると思われます。ほんと、検索してもヒットしないんです。
なので、次回、津南へ行った時のお楽しみのひとつにしたいと思います。

銀木犀、ググれました?w
私も受け売りなんですけど、今は金木犀の方が有名なので、銀木犀は市場に余り出回ってないそうですけど、元来銀木犀が原種で金木犀は変種なのだそうです。匂いは銀木犀は控えめなんですって。

若干、売り物が出てますね。ちょっと狙ってみますね。

diamond tsunan様
伺った時にちょうど病院へ出かけようとしている時で、あまりゆっくり、それもキョロキョロしていては失礼かと。
私がお店を後にするとすぐにカーテンを閉めて鍵をかけていました。
よーし!また行って絶対見つけるぞーー!(・д・)ノ

diamondクマ様
金木犀と色違いって感じですね。
匂いは控えめの方がいいかも!

ご無沙汰しております
村山商店さんの前におられた方は
「津端のおばさんです」
いま思い出したので忘れないうちに・・・
明日は調布市でのハーフマラソンを走ってから
津南に向かいます

diamondウラン様
お元気でしたか?
母が、前に住んでいたのは津端のおばさん、と教えてくれました。
私もかすかな記憶がありますね。

こちらは爽やかなお天気です。そちらもマラソン日和かな?
津南までお気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農家レストランオープン | トップページ | 花見の会を信濃荘さんで »